人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日

 梅雨明けした沖縄だけど、多良間に着てから梅雨前線が南下していて、いまいちスカーッと真夏の青空が広がっていなかった。今日辺りから前線が北上しつつあるようで、空が夏の空に変ってきました!

 まずは朝の海を散歩。 もちろん、だ~れもいません。
沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_21284852.jpg

沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_21312455.jpg
 カニに遊んでもらい、
 そして、今日もヤドカリの写真を1枚。
沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_21381137.jpg

沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_21421660.jpg
 朝の散歩を終え、宿に戻る途中、八重山遠見台公園の近くを通ると、そこは蝉の大合唱。
 なんかすごい!

 蝉の大合唱⇒http://www.youtube.com/watch?v=0e23I0sbs0M

 さて今日は宿の主人とシュノーケルツアーです。他に客はいない(仕事で来ている宿泊者はいますが)ので、私とご主人とマンツーマン。
 場所は昨日私が一人で遊んでいたのと同じふるさと海浜公園(トゥガリ゜ラトゥブリ)です。でも今日はもっとリーフエッジに近いところまで行く予定です。(私がもっと泳ぎが上手ければリーフの外まで行ったんだろうけど)
沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_2221077.jpg
沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_2224712.jpg
沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_2225533.jpg

 宿の主人が言うには、今日は水が随分と濁っているらしい。ちょうど大潮の干潮時に近くて、そのせいか潮が引いていく時に浜近くの色んなものも一緒に流されていくので水が濁ってしまうそうです。
 私には十分に透きとおって見えたんですけど、、、

沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_22121195.jpg シュノーケルツアーと言っても、宿の主人は獲物を探してズンズンと。私はその後を追って水面にプカプカ浮かびながら写真撮影といったスタイル。

 干潮時の為、珊瑚が隆起しているところを避けながら、時にはその上に上がって乗り越えていったりしてリーフエッジの近くまで移動していきます。

 確かにリーフエッジに近づくにしたがって水の透明度が変ってきました。珊瑚も増えてきて、魚の大きさも大きくなってきたようです。
沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_22474752.jpg
沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_22483169.jpg
沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_22484571.jpg

 それに伴い水温もちょっと下がってきたようで、夏とはいえそんな海中にずーっといると体が冷えてきます。なんたって主人と違って私は水面にプカプカ浮いているだけで体動かしてないからね。体温も上がらないってもんです。それに所によっては潮の流れ道というのがあるようで、スーッと引き潮に体が流されていくところがあって、そんな流れにつかまって外海に持っていかれたら怖いし、私としてはリーフエッジまで行かなくても、もーこの辺で十分楽しめましたから、そろそろ戻りたいな~っという無言の気持ちを主人に伝える為、それまではピッタリと張り付いていた主人との距離を少しづつ離してプカプカと着いていきます。
 そんな無言の気持ちが伝わったのかどうか、「今日は外海は波が高いから、このへんで止めとこうか」と。
 「うんうん、それがいい!」と無言で返事。

沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_22525838.jpg やっぱり私は、温水プールのように生暖かいリーフ内で、プカ~っと浮かんでいるほうがいいな。リーフ内でもクマノミや綺麗な魚にはあえるし。

 それでも綺麗な立派な珊瑚は写真写りも良く、見栄えがいい!
 本日のベストショットかな!!  リーフエッジに一番近づいた頃に撮った珊瑚です。
沖縄離島の旅(4日目)・・・多良間島 2010年6月26日_a0094730_22555058.jpg


 今日の海の動画⇒http://www.youtube.com/watch?v=E9w44pzkNRQ

 
by shirabiso | 2010-07-17 00:03 |
<< 沖縄離島の旅(5日目)・・・多... 沖縄離島の旅(3日目)-2・・... >>