人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


北岳(2)

2007/1/1

2時半起床。星が出ている。天気は良いようだ。温かいコーヒーを飲んで目を覚ませる。朝食をとり4時出発。頂上まで標高差約1,000m、往復のコースタイムは約10時間。まー空身のピストンなので実際にはそんなに掛からないだろう。まだ真っ暗な中、ヘッドランプの明かりでトレースを追う。トレースはしっかりしているので迷うことはない。北岳(2)_a0094730_2345433.jpg休みを殆ど取らずに急ぐ。なぜ急ぐのか。今日は元旦。初日の出が見たいからだ。何とか日の出前に樹林帯を抜け出したい!出来ればボーコンの頭まで行って、朝日に赤く染まる北岳が見たい!そんな気持ちが足を前へ前へと運ばせる。かなりのハイペース。2時間ちょっとでボーコンの頭に着いた。富士山の左の空が明るくなっている。日の出まであと少し。快晴。風が少しあり寒い。着れるものを全部着込み日の出を待つ。
6時15分、太陽が顔を出す。北岳にも陽が当たり、赤く染まり始める。美しい。かじかんで痛くなる手の指をかばいながら何枚も写真を撮る。北岳(2)_a0094730_23483361.jpg
結局30分ぐらいここにいただろうか。前々回ここに来たときはここまでテントを持ち上げた。よくもこんな吹きっさらしの寒いところにテントを張ったものだと思う。
八本歯のコルの通過が心配だったので一応ロープは持ってきていたが、しっかりと残置ロープがあった。この辺りは岩場の回り込み方が分かりにくくノートレースだとちょっと怖いところ。トレースがありがたい。ピークまであと少し。稜線の鞍部に着く。ここは風の通り道で例年だと体が飛ばされそうな風が吹いているのだが今日は穏やか。何となく気抜けする。


北岳(2)_a0094730_2351768.jpg
9:15北岳ピーク着。スカッと晴れ渡った気持ちの良い360度の眺めだ。

北岳(2)_a0094730_2354746.jpg

北アルプス遠望



下山は早い。あっという間に標高を落としていく。もったいないのでたっぷり休憩を取りながら下山する。日差しも暖かく、春の山のようだ。


北岳(2)_a0094730_083554.jpg

霞み富士



幕場4:00~ボーコンの頭6:15~北岳山頂9:15~幕場着12:30
by shirabiso | 2007-01-01 23:40 | 山登り・温泉
<< 北岳(3) 北岳(1)   >>