人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  

2007/8/19
 今朝(夜中)も3時前に一度起きる。昨夜に続き満天の星空。まだみんな寝静まっている真っ暗な山の上で、一人星空を見上げているというのもなかなかいいのもだなー。星、キレイだし、寒くないし。あっ、流れ星がキラリ 

 今日は折立までコースタイムで3時間の下りのみ。バスは10時半なので7時に出ればOK。だから今朝はの~んびりです。
・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  _a0094730_23253033.jpg
 天気予報では今日は雨だったんだけど、晴れてます。朝からド快晴!
 山も沢山見えてます。北ノ俣岳・黒部五郎岳・水晶岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・水晶岳・薬師岳、槍ヶ岳も先っちょだけ。ちょっと霞んでいるけど遠くには加賀の白山も見えているし、富山湾も見えている。最後の眺望をゆっくりと味わう。
・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  _a0094730_23255614.jpg
 6:30、太郎平小屋の前ではなぜかラジオ体操が始まる。それを横目に、朝露に濡れたテントを干す私。なんともスガスガシイ夏の朝だね~。
・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  _a0094730_2325937.jpg

 6:50、北アルプスの山々に別れを告げ、下山開始。
 有峰湖を見ながら下りていく広々としたこの下山道は気持ちの良い道。最終日でザックも軽くなっているし、気持ちも軽い。足取り軽くルンルンで下りていく。
 標高が下がってくると空気が濃くなるのを感じる。今日も気温が高そう。これから登る人は大変だろうなー。
 折立には9:45着。あっという間に今日の山下りは終わってしまった。

 今山行、結局一度も雨に降られること無く天候には恵まれた。猛暑の日本列島同様、山もとっても暑かったけど、適度に雲が出てくれたおかげで助かった。強い陽射しに照らされ続けたら辛いからね~。

 私の山歩きは旅のひとつ。山を下りてもまだまだ旅は続くのである。
 まずは、とても親切で愛嬌たっぷりの富山地鉄バスの運転手が運転するバスに乗り、途中の亀谷(かめがい)温泉で途中下車。白樺ハイツでお風呂に入りサッパリする。(日帰り入浴600円)
 再びバスに乗り富山駅へ。
 せっかく富山まで来ているし、まだ時間も早かったので美味しい日本海の幸を食べたくって越中宮崎駅に移動する。この越中宮崎へは以前『栂海新道』を歩いた帰りに立ち寄った。その時たまたま入った駅前の『食堂コロ』で食べた『たら汁』がとっても美味しかったのだ。おかみさんが10年かけて美味しい味に仕上げたというタラの肝を使ったタラ汁は絶品。濃厚だけどサッパリしていて臭みも無く、他のお店のタラ汁とは全然違う。あの『たら汁』が食べたい!と私の胃袋が激しく訴えるのだ。
 4年経った今でもあのお店、まだあるのかな~と一抹の不安を抱えながら駅を下りる。あった。ありました。『食堂コロ』は変わらぬ姿で存在していました。
・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  _a0094730_233159.jpg
 勢いよくお店に入り、『タラ汁食べたいんですけど!』と。でも帰ってきた答えは非情にも
 『さっき最後のタラ汁を出しちゃってもう無いんだよ。明日っから夏休みにするつもりだったからあんまり作らなかったんだよ。折角来てくれたのにねー』と。
悲・し・い・・・ 私の胃袋が涙ぐむ、、、
 駅前には他にお店は無く、食べられないのか、、、
 『車で他のお店まで送ってあげようか?帰りはそのお店の人に駅まで送ってくれるよう話してあげるから
 涙ぐむ私の気持ちが顔に出ていたのか、コロ食堂のおかみさんが優しい言葉を掛けてくれた。
 『うっ、うっ、そんなことしてもらっていいんですか、、、
 旅先での親切は心と胃袋にジワーっと染み込むなー。
 おかみさんの車に乗り、近くの『ドライブインきんかい』へ送ってもらう。まずはタラ汁(600円)を注文。
 『他にお奨めの美味しいものありますかね?』と尋ねたら
 『今は貝類かな~。岩ガキとか。
 『えっ、岩ガキ!
 瞬時に思い出すことがある。やはり以前ここを訪れた時に泊った『民宿みさき』で別途注文して食べた岩ガキ。あの時は3人でバケツ1杯分ぐらいの岩ガキを食べた。生岩ガキ、焼き岩ガキ。幸せな食事だったな~。

 『じゃー岩ガキ下さい!』と力強く注文。
 『大きさは大・中・小があるけど』
 『大で!!』(800円)
 即決・即答である。

 タラ汁はコロ食堂の肝から作ったものとは違い、あっさりとした味。でもやっぱり美味しい。
・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  _a0094730_085385.jpg
 岩ガキは、でかい!スダチを絞り、一気にかぶりつく。
・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  _a0094730_093172.jpg
 磯の香りたっぷりのプルンプルンの海のミルク。
 
はぁぁぁ~幸せぇぇぇ~
日本海の海の幸って、なんでこんなに美味しいんだろか。

 『ドライブインきんかい』のご主人に駅まで送ってもらう。ありがとうございます。
 『食堂コロ』へもお礼の挨拶に行こうと思ったらすでにお店は閉まっていた。もー夏休みに入っちゃったのね。お疲れ様でしたー。
 次の電車まで時間があったので、目の前のヒスイ海岸を散策。
・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  _a0094730_011615.jpg
 ここは『日本の渚・百選』に選ばれている美しい浜。砂浜ではなく日本海から打ち上げられたいろんな模様をした小石が敷き詰められた浜。ヒスイの原石も混ざっているらしいが素人には分らず、見た目のキレイな小石を幾つか持ち帰る。

海、いいな~。

 陽も傾きかけ海が赤く染まる。
 旅の終わりに海の夕日は似合うな~。

 夕暮れ時のちょっぴりさびしい気持ちと共に再び電車に乗るのであった。
・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  _a0094730_0115688.jpg

by shirabiso | 2007-09-01 00:32 | 山登り・温泉
<< 裏銀座コース・雲の平で出会った... ・・・山旅 北アルプス:雲の平... >>