人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


滑川温泉、福島屋旅館  

2007/9/16-17

 東吾妻山を登った後、山形県の滑川温泉(なめかわおんせん)福島屋旅館へ向かった。

滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_21493548.jpg ここは以前、吾妻連峰を縦走したときに立ち寄ったことがあって、それ以来ずっと泊って見たいを思っていた宿である。
 今回は前日に電話したにもかかわらず予約が取れて本当にラッキー!
 『日本秘湯を守る会』にも加盟している人気の宿なのでたまたまキャンセル直後か何かのタイミングだったのだろうか。
 日頃の行ないが良いとこういう事になるんだねー。

私の好きな温泉宿はこんな感じである。


滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_2271723.jpg『木の温もりが感じられる建物』

滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_2274424.jpg
滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_21545251.jpg
『自然に囲まれたロケーション』
滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_21562097.jpg
『にごり湯』
滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_21505932.jpg
『方言が聞こえてくるような温かみのあるローカルなスタッフや客層』

こんな温泉宿に泊るととても癒される。
泊る前と泊った後では心身共に軽くなるのを実感できる。

温泉って、日本の文化だよなー。
いい温泉宿に泊ると幸せを感じてしまう。
ほんとにリラックスできるもんねー。


滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_22234139.jpg
泊った翌朝、ひとり裏山の大滝を見に行く。
滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_22251588.jpg
吊り橋を渡り、ブナの森を30分程登る。

残念ながら霧が掛かっていて大滝は見ることが出来なかった。
で、もうちょうっと足を延ばして沢まで下りてみた。
滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_22261140.jpg
ちょっとモヤった幻想的な綺麗なナメ沢。
普通の登山靴なのでこれ以上は歩けないが、沢靴だったらどこまでも歩いていきたいような綺麗な沢だった。


滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_22274114.jpg宿に戻り、近くにあるJR奥羽本線『峠駅』へ寄ってみた。
滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_22284069.jpg

滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_22314132.jpg
ここは昔スイッチバック用に使っていた雪除けの囲い(スノーシェード)が残っていて、とてもレトロな雰囲気。

滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_22324268.jpg
タイムスリップしたような建物の中を歩いていくと、現役の峠駅が現れる。

滑川温泉、福島屋旅館  _a0094730_22331310.jpg
そしてこの峠駅を新幹線が通過していくのである。
レトロな建物と新幹線。
不思議が取り合わせ。


1泊2日の温泉&山登り。
すっかりリフレッシュできました!
やっぱ温泉はいいわ!
by shirabiso | 2007-09-27 22:43 | 山登り・温泉
<< 黒部『下の廊下』 温泉と登山の... 秋の気配(東吾妻山)   >>