人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


早春の花(08年)

2008/3/22

 ここのところ急に暖かな日が続いて、うちの庭にも春が訪れました。
 まずはベランダの花々。
 ・ムルチコーレ(キク科)
早春の花(08年)_a0094730_21304125.jpg
早春の花(08年)_a0094730_21314936.jpg ここは日当たりが良いので暑いぐらいです。
 ・パンジー(スミレ科)

 そして庭に降りてみると、やっぱりユキヤナギ(紅色)(バラ科)。
 この花が咲くと春だな~って感じます。
 暖かい陽射しの下、ピンク色の小さな花が嬉しそうに開花して、春爛漫だな~!
早春の花(08年)_a0094730_21424948.jpg

 そしてこれは名前は知らないが、早春のこの時期にかわいらしい花をつける雑草?
 ・ホトケノザ(シソ科)でした。
早春の花(08年)_a0094730_21573132.jpg

 ・クリスマスローズ(キンポウゲ科)は下向きに咲くので写真を撮るのが大変。寝っ転がってようやくパシャリ。
早春の花(08年)_a0094730_2233529.jpg

 ・ハナニラ(ユリ科)の青色は、日向よりも半日陰の方が色が上品で綺麗ですね~。
早春の花(08年)_a0094730_2274947.jpg


 春になると一気に草木が動き始めます。
 今日、久し振りに土をいじって、土の匂いをかいで、なんかそれだけで幸福感が沸いてきます。
 これからは色々な花が次々と咲き始めるので楽しみ~。
by shirabiso | 2008-03-23 22:18 | 庭の花
<< 鍋倉山テレマークスキー(08年... 冬の上高地②(08年3月) >>