人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


東北のナメ沢/湯川・前川大滝沢(08.08.16-17) 沢登り:1日目

2008/8/16

 ナメが綺麗な沢を求めて東北へ。久々の東北の沢登りにちょっとワクワクしながら金曜夜、車2台に分乗して福島県を目指します。
 初日の目的地は安達太良山にある湯川。

東北のナメ沢/湯川・前川大滝沢(08.08.16-17) 沢登り:1日目_a0094730_2105566.jpg 朝6時、目が覚めるとどんよりした曇り空が広がっています。天気予報では午後には天気が崩れてくるとのこと。何とか沢にいる午前中ぐらいは小雨程度で留まっていてほしいのですが。。。準備をしている間に早くもポツリポツリと雨粒が落ち始めてきます。そそくさと準備を終えて7時、塩沢スキー場駐車場を出発。

 15分ほど登山道を登ると入渓点にたどり着きます。新人二人を含め、皆、久々の東北の沢遠征なので期待に胸膨らませながら沢の中を歩き始めます。

東北のナメ沢/湯川・前川大滝沢(08.08.16-17) 沢登り:1日目_a0094730_2182866.jpg
 広葉樹に覆われたこの沢は今日は曇り空の為ちょっと暗い感じ。でも静かで綺麗な沢。

 森に包まれた癒し系の沢です。

東北のナメ沢/湯川・前川大滝沢(08.08.16-17) 沢登り:1日目_a0094730_21103898.jpgあまり入渓者がいないのか、岩に苔が沢山付いているところが多く、触るととっても柔らかくって気持ちが良いのです。1cmぐらいある厚みは歩くとフカフカのじゅうたんの様。以前行った白神山地の沢もこんなふうに苔が柔らかかったな~って思い出していました。

東北のナメ沢/湯川・前川大滝沢(08.08.16-17) 沢登り:1日目_a0094730_2112298.jpg
 今日は夏にしては気温が低いようで、ちょっと肌寒いぐらい。それでも何度かは積極的に水に入って滝をよじ登ったりして遊んでみました。寒いけど気持ちの良いもんです。

 五感が刺激されるっていうか何と言うか、、、子供みたいですね~。

東北のナメ沢/湯川・前川大滝沢(08.08.16-17) 沢登り:1日目_a0094730_2114593.jpg
 ナメも綺麗です。
 難しい滝をザイルを使って登ったりする垂直系には興味が無い私は、こーゆう優しい景色が大好きなんです。

 10時、霧降の滝で遡行終了。
 途中、雨にも降られましたが、増水するほどの雨ではなかったので良かったです。
 沢と平行している登山道を下山。約1時間ほどで駐車場到着。

東北のナメ沢/湯川・前川大滝沢(08.08.16-17) 沢登り:1日目_a0094730_211774.jpg
 直ぐ近くの塩沢温泉(500円)で入浴後、今回の宿、滑川温泉福島屋へ移動。
 6月にも泊ったこの宿は私のお気に入りの宿。温泉も良いし、素朴な宿の感じがとっても大好きなんです。

 東北は良い温泉があって、安らぎます~。

by shirabiso | 2008-08-28 21:22 | 山登り・温泉
<< 東北のナメ沢/湯川・前川大滝沢... 仙丈岳(08.8.9-10) >>