人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4

 ロックガーデンで出来上がっているようなトムラウシ山頂を見上げながら、ふもとを半周して北沼から南沼キャンプ指定地へ戻ってきました。
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_21395246.jpg

 12時50分、ここでようやく登ってきた道に合流です。このペースだと下山時間は結構いい時間になってしまうかな~。とは思いつつも、やっぱり景色に見とれてしまって立ち止まる時間が多くて、、、
 前方にこんな景色が広がっていたり、
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_21471598.jpg
 急にガスが掛かって幻想的な景色になったり、
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_21523997.jpg

 前方にニペソツ山が見えます。森の深い神秘的な山です。
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_2154262.jpg

 こっちは沼ノ原方面の湿原が見えます。
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_2157467.jpg
 どこも森が深くて、自然がでっかいよな~。ちょっと怖いけど、やっぱりヒグマが似合う森です。ヒグマなどの野生動物の生息地にお邪魔させてもらっているって感じます。

 トムラウシ公園、前トム平を過ぎ、森林限界辺りまで降りてくると、再びまばゆいばかりの紅葉の世界に。
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_2264797.jpg

 こまどり沢への沢沿いの下り道は紅葉のアーケードのよう。
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_2295513.jpg
 そのアーケードの中から見上げた景色。
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_22103464.jpg
 素晴らしすぎる青空!

 これも途中の紅葉。
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_22153083.jpg
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_22154058.jpg
 もー頭ん中は真っ黄っ黄の真っ赤っ赤の真っ青っ青です!
 空気が澄んでいてこれだけ晴れていて、おまけに今年の紅葉は鮮やかとなれば、脳細胞が彩り豊かに染まってしまってもなんら不思議ではありません。
北海道への旅:二日目(トムラウシ編)---4_a0094730_22252247.jpg
 結局下山したのは17時。日の出と共に登り始め、日没寸前に下山。
 満喫の山歩きです。

 さて温泉。
 トムラウシ温泉の大雪荘へ。
 ここへは昔、ひとり大雪山を縦走してきて、最後かなりバテバテになって下りてきて、充実感に浸りながら『ふ~ぅ、いい湯だ~』って入った思い出の湯。懐かしかったです。

 で、明日は旭岳へ登る予定なので、今日のうちに旭岳ロープウェイ方面へ移動。といっても北海道は広い!トムラウシと旭岳は山そのものはそれ程離れていないのですが、登山口となるとグル~っと大回りに移動しなければならず、予定ではここから約4時間。さて頑張らなくては。

 途中、どこかでお店を見つけて夕食の予定だったのですが、ここは北海道の中でも自然豊かな地域の為に、車を走らせども走らせどもお店がない。。。
 でも楽しい移動時間。
 途中で映画『鉄道員(ぽっぽや)』のロケ地となった幌舞駅に寄ったりして。
 で結局食事は9時過ぎに富良野でラーメン。オムカレーを食べたかったけど、もう終わりですと断られてしまった。でもラーメンも美味しかったのでOKです。
 食事をすると急速に眠くなってきて(昨日あまり寝てないもんな)、旭岳ロープウェイまで行くのはシンドイので美瑛で仮眠。
 星が綺麗だったな~。

 さて明日も早起きしないと。
by shirabiso | 2009-10-05 23:11 |
<< 北海道への旅:三日目(旭岳編)... 北海道への旅:二日目(トムラウ... >>