人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


聖岳(2010年正月)---1

 正月に南アルプスの上河内岳・聖岳へ行ってきました。
 あの遭難事故のあった聖岳です。
 我々はいい正月山行だったんですが、、、

 行程
 12/30 新宿に18時集合。車で便ヶ島登山口まで。24時着。
 12/31 07時20分、便ヶ島発。14時00分、聖平冬季小屋着。
 01/01 07時40分、上河内岳にピストン予定で向かうが、
        ラッセル及び天候不良につき2時間ほどで撤退。
 01/02 06時30分、聖岳に向かう。(頂上ピストン後、便ヶ島へ下山予定)
        薊畑分岐にて荷物をデポ。
       08時30分、小聖岳着。
       09時50分、約2,900m付近て強風の為、撤退。
       15時00分、便ヶ島着

 便ヶ島で仮眠後、07時20分、準備を整え出発。
 天気は曇り。
聖岳(2010年正月)---1_a0094730_23171820.jpg 約40分の林道歩きで西沢の渡渉点に着く。
 ここは荷物用ゴンドラで一人一人対岸へ移動。一人だと腕力が必要だが、みんなでやればこんなんも結構楽しいものです。

 さてここからが本格的な登り。
 標高差約1,300mをひたすら登り、薊畑から150mほど下って今日の目的地、聖平冬期小屋です。
 危険なところは無いが、ただただ黙々と登るのみ。
 初日って荷物が重たいので、、、この長い登りはきついです。。。

聖岳(2010年正月)---1_a0094730_23315417.jpg 薊畑の分岐に出たとたん、強烈な風が吹き付けます。
 トレースも無く、無雪期なら小屋までなんでもない道なのに、ルートがよく分からなかったり、下りなのにラッセルだったりと、この間が今日一番大変でした。
 気温もかなり冷え込んでいて、小屋の寒暖計は-14℃でした。(この寒暖計、いつ見ても-14℃だったので、壊れているのかも)
 冬期小屋内は結構広くて、30人ぐらいは余裕で寝れるんじゃないだろうか。
 我々4人のほかには、単独行の方のテント一張とT大ワンゲル8人パーティの二張。
 なかなか快適な冬季小屋でした。
by shirabiso | 2010-01-12 23:50 | 山登り・温泉
<< 聖岳(2010年正月)---2 北八ヶ岳 しらびそ小屋~ニュウ... >>