写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



メールはこちらへ
shirabiso@excite.co.jp
※コピーして貼り付けてください。

フォトアルバム作ってみました。
http://photozou.jp/photo/album/137960
※コピーして貼り付けてください。
カテゴリ

山登り・温泉
高山植物
テレマークスキー
庭の花
シーカヤック
ジョギング・マラソン
いろいろ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2003年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:庭の花( 46 )

牡丹の花と庭の花風景

5/3まで東北に出かけていたのですが、
帰ってきたら庭の牡丹が開花していました。
a0094730_13142794.jpg
直径20センチぐらいのこの花は華やかで、そして優雅。
透明感のある花びらはフワ~っと浮かんでいるように見えます。

ぱっと咲いて、あっと言う間に散ってしまう牡丹の花。花の命は短すぎるよな~。

写真を撮っていたらミツバチが飛んできて、
足に蜜をいっぱい抱えて、忙しそうに。。。
a0094730_13232376.jpg
a0094730_13233180.jpg

暖かい陽気に、庭の植物も一番綺麗な季節を迎えています。
(でも雑草とりも一番大変な季節なんです。)

a0094730_13242747.jpg
a0094730_13243657.jpg
a0094730_13244638.jpg
a0094730_1324532.jpg
a0094730_1325130.jpg
a0094730_1325921.jpg
a0094730_13261069.jpg

a0094730_13255658.jpg

[PR]
by shirabiso | 2011-05-05 13:30 | 庭の花

穏やかな春日和

昨日は冷たい風が吹き荒れていたけれど、今日は朝から穏やかな春日和。
a0094730_1823209.jpg
a0094730_18233970.jpg

震災(東北地方太平洋沖地震)で沈んでいる気持ちもちょっと和らぎます。
自然は、今回の様に牙を剥いて恐ろしい面を見せるのも自然だが、人の心を癒してくれる優しい面を見せてくれるのも自然。

a0094730_1824714.jpg
庭のユキヤナギも今週は満開になりました。
どんな時でも『時間』は前へ進んでいるのを感じます。
そして今回の震災で、、、震災は辛い現実ですが、その事によって人は辛い思いもしているけど、普段見えなかった、人の優しさやつながりや強さを感じます。

人は強い。ですよね。
被災地は元どおりにはならないけど、新しい町や村作りに向かって皆が動き出すのを信じています。
それは大変な事だけど、世界中の人がそうやって生きてきたんですもんね。

春の暖かい日差しは、そんな事を考えさせる余裕を持たせてくれる。
嬉しいですね。
で、カメラを持って春の庭の様子をパチリパチリと。
これはスノーポール。花屋で買ってきたものを庭に植えたら、毎年元気に咲いてくれる。
a0094730_18255057.jpg

これはハナニラ。これも毎年元気に咲いてくれる。ちょっと元気過ぎるぐらいです。
庭いじりをしていると、自然のか弱さと力強さを感じます。
ちょっとした環境の変化で枯れてしまうものもあれば、力強く環境に順応するものもあって。
a0094730_18263895.jpg


震災後の大変なときに、家でこんなのんびりしてて良いのかな~って思いもあるけれど、今は一般のボランティアの受け入れも一部だけなようで、それも応募者が多くてすぐに締め切ってしまうよう。私に出来ることは、もうちょっと復興が進んだ先の事かな。そもそも仕事をほっぽってボランティアに行く事は出来ないし、、、日本経済が低迷しないように、少しでも仕事を頑張る事ですかね。あと仕事絡みのお中元とかお歳暮を東北や茨城産の物を使うとか?

まずはそーゆーふうに考えたり思ったりする事が大切でしょうか。すれば、何かが見えてくると思っています。


[PR]
by shirabiso | 2011-03-27 18:32 | 庭の花

ユキヤナギ(春の訪れ)

a0094730_20433188.jpg
震災の辛いニュースが連日のように流れ、余震が続き、原発事故による放射線の不安の中での毎日。
被災地に行って何か手伝えればと思う方は多いと思う。私もその一人。でも今は節電に協力して義援金を送ることぐらいしか出来ない。
そんな明るいニュースがなかなか見つからないときだが、
先日から咲き始めた我が家のユキヤナギが心をなごませてくれました。
a0094730_20435427.jpg

昨日まで寒かったが、今日は陽だまりにいると暖かい。
庭に出てしばし写真撮影。
a0094730_20442296.jpg
a0094730_2044368.jpg
a0094730_20444736.jpg
明日から又天気が悪くなるようですが、被災地にも早く春が訪れてくれることを祈るばかりです。
a0094730_2045415.jpg
a0094730_20463296.jpg

[PR]
by shirabiso | 2011-03-19 20:49 | 庭の花

もうすぐクリスマス

この時期、庭の草木は冬枯れで寂しい景観なんですが、
このカシワバアジサイだけは今が紅葉真っ盛り!
毎日毎日少しづつ色が変化していき、目を楽しませてくれます。
で、時期も重なって、この赤が毎年クリスマスを連想させてくれるんです。
a0094730_19401963.jpg

玄関脇のナンテンも負けじと赤く染まっていて、
やっぱりこの時期の赤はクリスマスを連想させるんだよな~。a0094730_1942830.jpg


これは赤くないけど、
今日は朝から気持ちの良いハレ!
なので、ビオラを相手に記念撮影です。a0094730_19452056.jpg
[PR]
by shirabiso | 2010-12-18 19:46 | 庭の花

小春日和

朝、ベランダで水やりをしていたら、暖かな光が満ちあふれていて、
まさに小春日和。

先週買ってきた花々が春のように輝いていて、
思わず写真をパシャパシャ撮ってしまいました。
a0094730_1152314.jpg
a0094730_11521357.jpg
a0094730_11522474.jpg
a0094730_11523348.jpg

朝の光って本当に気持ちいいです。
[PR]
by shirabiso | 2010-11-20 11:55 | 庭の花

バジル

a0094730_15434141.jpg

 今年の夏の暑さのお陰で人間様はもーぐったりですけど、インド・熱帯アジア原産のバジルは元気ですな~。
 お陰さまで去年の倍以上の収穫です。

 でもそんな暑かった夏ももう終り。
 日は短くなってきたし、空も時々雲の高い秋の空が顔を覗かしているし、何よりあの猛暑がやっと収まってくれて、、、
 ぐったりしていた庭にもいつの間にか秋の花が。
a0094730_1605050.jpg

[PR]
by shirabiso | 2010-09-11 16:02 | 庭の花

アゲハの幼虫

 今年も現れました!
 アゲハの幼虫。
a0094730_1815431.jpg
 かわいいよな~。
 なぜかアゲハの幼虫は好きなんだよね~。
 アゲハの幼虫をおびき寄せる為に、この山椒の木を植えたんだもんね~。
a0094730_181912.jpg
 このつぶらな瞳(実際には瞳じゃないんだけど)、かわいいですよね。
 どことなく、「風の谷のナウシカ」に出てきたオームに似てますよね!
a0094730_18204026.jpg
 いつも、なぜか夏ごろにアゲハが卵をうえつけるもんだから、山椒の葉がもーガサガサになってしまっていて、あんまり食べる葉っぱが無いんです。でも今年はアゲハの訪れが早かったのか、この時期に、もーこんな大きさの幼虫になっていて、観察する側としては安心です。なぜなら、食べる葉っぱもまだまだ成長していくし、葉っぱが多ければ、鳥などから身を守れますからね。

 最後にとっておきの1枚!
 枝と抱えている手(?)が、とってもチャーミングですね~!
a0094730_19564925.jpg

[PR]
by shirabiso | 2010-06-12 20:00 | 庭の花

6月の庭

 夏のような日差しを受けて、ベランダの花も色鮮やかに咲いています。
a0094730_17404672.jpg

 この夏みかん色の花、強い日差しが良く似合うよなー。
 いつもはまだ花が開いていないうちに出勤してしまうので、今日はじっくりと観察です。
a0094730_1742736.jpg

 ここんとこ、週末の度に外出していたので、庭に出るのは久し振り。
 随分の咲いている花も様変わりしていました。

 梅雨入りも近いとあってアジサイも元気。
a0094730_17501143.jpg
 この清楚な白がいいんだよなー。先日、鎌倉の友人宅へ遊びに行ったときも、遊びに行った記念にカシワバアジサイを植樹してきました。
a0094730_1753270.jpg

 白い花が好きなのかな~。
 このドクダミも花だけ見ると結構好きなんですが、、、匂いと抜いても抜いてもそこらじゅうから出てくる旺盛な繁殖力がちょっとヤッカイです。
a0094730_17563053.jpg

 こちらはフサスグリの実。
 なかなか食べるほど実がならないけど、観賞用には透明感があって好きな実です。
a0094730_1815416.jpg

 こちらはブルーベリーの実。
 い~っぱい出来れば、ジャムにでもしたいんだけど、、、やっぱり観賞用なか。
a0094730_184298.jpg

 で、夏が似合いそうなヒペリカム アンドロサエマム
 情熱の花って感じですね。
a0094730_1875231.jpg

 来週には梅雨入り予報。人は雨を嫌がるけど、植物は雨を待ってるんだろうなー。
[PR]
by shirabiso | 2010-06-12 18:12 | 庭の花

庭の花(5月22日)

 気持ちの良い青空の元、庭に出て花の写真撮影。
a0094730_22204928.jpg
 今の時期、山も新緑で綺麗ですが、もっと身近な庭の緑も、柔らかな色に包まれていて気持ちが和らぎますね。
a0094730_2221578.jpg
a0094730_22211537.jpg

 肉眼では良く見えない小さな蜂も、写真にして拡大すると可愛い姿がハッキリと現れます。
a0094730_22212310.jpg

[PR]
by shirabiso | 2010-05-23 22:32 | 庭の花

自転車で買い物

 春の暖かな陽気に誘われて、サイクリング気分でお買い物。
 籠いっぱいの花を購入してきました。
a0094730_20584912.jpg
 青空が広がり、風が気持ち良くって、何をしても気持ちの良い季節。
 桜を見ながらぷらぷらとサイクリング。
a0094730_2114295.jpg
 なんとも幸せな休日ですね~。
[PR]
by shirabiso | 2010-04-10 21:03 | 庭の花