写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



メールはこちらへ
shirabiso@excite.co.jp
※コピーして貼り付けてください。

フォトアルバム作ってみました。
http://photozou.jp/photo/album/137960
※コピーして貼り付けてください。
カテゴリ

山登り・温泉
高山植物
テレマークスキー
庭の花
シーカヤック
ジョギング・マラソン
いろいろ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2003年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ジョギング・マラソン( 8 )

代々木公園で伴走

 先日、代々木公園で『伴走』というものをやってきました。
 『伴走』って?
 それは視覚に障害を持つ方などの目の代わりになって、走ることを補助してあげる事。
 でも「してあげる」ってゆうのは違うかもしれない。
a0094730_11535265.jpg
 代々木公園に行ったのは今回で2回目。普段、山やスキーやらでふらふらしてばかりいる私ですが、友人達の影響なのか、少しはこのあまった体力を、何か役に立つことに使えないもんかねー?と。
 そーいつまでも体力があるわけじゃないし、今ならまだ何か出来るかなーと。

 で、何が出来るんだろうかと色々考えたときにフッと頭に浮かんだのが『伴走』
 でも『伴走』ってどうやってやるの?から調べ始めて、複数のクラブが代々木公園で代わる代わる毎週のように練習会を行っているのを知り、昨年秋に始めて行ってきたのです。
 色々な不安を抱えながらの初参加でしたが、わりとすんなりと伴走には入れたし、相手の方も走りなれたコースのようで、問題なく練習会終了。
 で、感じたのが、障害を持っていてもここに来ている方達はとっても明るくて、積極的だということ。
 あちこちのレースにも参加しているようだし、海外のレースに行く事もあるらしい。
 凄いな~。私はといえば最近はほとんどレースに出場せず、タラタラと景色を楽しみながらジョギングばかりの練習しかしておらず、なんとも頭が下がります。

 始めに書いた「走ることを補助してあげる」っていうより、障害者の頑張りに、伴走者の方が良い影響を受けて頑張れちゃうらしいです。
 一人で走ってた時よりも伴走してからのほうが自己ベストが出る方もいるらしいです。

 休日に家から代々木公園へ通うのはちょっと大変ですが、まー無理の無い程度に続けてみようと思っています。
 そのうち、練習会だけじゃなくて、レースで伴走してみたいですね。
 がんばろ。
[PR]
by shirabiso | 2010-04-17 12:50 | ジョギング・マラソン

桜とマラソンレース

最近は唯一出場する大会になってしまった地元のハーフマラソン大会が4月4日に行われました。
いつもいつも桜が綺麗に咲いて、
レース前のアップの時にカメラ片手にのん気に写真撮影。
a0094730_21362732.jpg
桜って、やっぱりいいですよね。
気持ちが軽~くなる感じがします。
a0094730_21372017.jpg
レース前は青空だったんだけど、段々と雲が掛かってきて、
まー走る分には涼しくってちょうど良かったかな。

東京マラソンの影響で、ここ数年ランナーが急増。
この大会も、参加者が増えてきたようです。
まー悪いことじゃないよな。
[PR]
by shirabiso | 2010-04-07 21:53 | ジョギング・マラソン

桜とマラソン

a0094730_1639544.jpg
 桜が咲くこの時期、今は年間で唯一出場している地元のハーフマラソン大会が行われます。
 たまには又他のレースとかフルマラソンとかにも出てみようかな~って思うこともあるけれど、、、でも山とかスキーで出かけてばかりで、練習出来てないからな~。。。
a0094730_16191191.jpg
 大会前日、桜を見ながら河原をの~んびりとジョギング。
 桜って良いですよね。なんか春のポワ~ンとした雰囲気をそのまま表しているようで。
 春になると、人はなんか始めようかな~って心も体も思うようで、、、人も自然のサイクルの中で生きてるんだな~って実感します。

a0094730_16431446.jpg
 さて大会当日。晴れ。
 最近は東京マラソンの影響でマラソン人口が急増中らしい。どの大会も出場者がすごく増えたと聞いています。それほどお金もかからないし、お手軽なスポーツで汗を流せるのだから良い事なんだろうな~。
 で、結果は、まーろくに練習もしていなかった割にはマズマズといったところでしょうか。
 それよりも、スタート前に以前一緒にアメリカへ行った仲間に会えたのがすごく嬉しかったです!
 久しぶりだったので嬉しかったな~。
 (昔、景気が良かった頃に、この大会で優秀(?)な成績を収めるとアメリカの姉妹都市の大会へ、市で派遣されたんです。)
[PR]
by shirabiso | 2009-04-05 17:00 | ジョギング・マラソン

最近のお気に入りジョグコース

2009/3/7

 気持ちの良い青空に誘われて、デジカメ片手にジョギングに出かけてみました。

 よく道端で見かける花ですが、早春から咲いていて目を楽しませてくれます。オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科) 小さな青い花が可愛らしいです。
a0094730_22502584.jpg

 河原を走っていると、よくこの鴨の群が日向ぼっこをしていて、、、ちょうど走るコース上にいるものだから、なんだか申し訳ないようで、、、私が近づくとバタバタと川へと逃げていきます。
a0094730_22531898.jpg

 最近急にニョキニョキと延びてきた菜の花たち。やっぱり暖かいんですよね。
a0094730_22561287.jpg

 なんとものどかな風景。最近の私のお気に入りコース。こんなところを風景を楽しみながら走るのは気持ちのいいものです。
a0094730_22582785.jpg

 レース(ハーフマラソン)も近くなってきたので、頑張って長い距離を走ろうと思い、気分転換に見つけたこのコース。家から少し走るとこんなところがあったなんて新発見。走るのが楽しくなります。
a0094730_235298.jpg

 足元にはホトケノザ(シソ科) 偶然見つけた、なんか鳥の頭のような愛くるしい形。
a0094730_2374098.jpg

 もちろん、定番のタンポポも。
a0094730_2382292.jpg

 調子に乗ってズーっと川沿いに北上してくると、日光連山が随分近くに見えてきます。
a0094730_2313143.jpg

 んん~、調子に乗って遠くに来てしまった。。。
[PR]
by shirabiso | 2009-03-09 23:14 | ジョギング・マラソン

5,000m記録会

 気まぐれに走っているだけの私が出場するレースは当然のごとく市民大会レベル。陸連未公認の市民マラソンというのは結構距離がいい加減なところがある。そして練習するのは川の土手だとか家の周りだとかを一人で走っているだけ。
 いったい自分はどれぐらいの速さで走っているんだろうか?例えば5,000mだとか10,000mだとか正確な距離をきちっと時間を計測して走ってみたい。という願望を以前からずっと持っていて、そんな事を友人に話したらトラックを使っての記録会を教えてもらった。
 と言う訳で、昨日某大学のトラックを使っての5,000mタイムトライアルに参加してきた。主催は日本を代表するアスリート達がスタッフに顔を揃える某ランニングクラブ。
a0094730_21354342.jpg 当日は雨模様で気温も低め。でも走る分には雨は気にならない。かえって暑いよりも走りやすい。
 スタートはタイムの自己申告により6組に分けられる。1組目は23分以上。6組目は16分59秒以内。私は3組目の19分01秒~20分29秒で参加。
 まずは1組目のスタート。さすがにゆっくりしたペースで団子状態でのスタート。

a0094730_21501561.jpg でも周回を重ねていくとドンドンばらけていく。速い遅いはあるけれど、いや~、みんな頑張ってるね~。
 自分のスタート時間が近づいてきてちょっと緊張。なんたって初めてのトラック競技だもんね。照明もついて、いかにも競技場って雰囲気を漂わしている。
 ハぁ~、走れんのかな~?自己申告タイムを20分なんて書いちゃったけど、最近そんなに速く走れてないし、不安がいっぱい。

a0094730_2273434.jpg そしていよいよ3組目のスタート。この組にはペースセッターが4名入る。私の目標タイムである20分00秒のペースセッターは大崎栄さん。92年のバルセロナオリンピック1万メートル代表で、つい先日まで箱根駅伝で有名な東海大の陸上部コーチを務めていた方。そして最後尾に着いてくれるのが片岡純子さん。元世界陸上1万メートル代表。なんともスゴイ方々と一緒に走れるんですね~。

a0094730_2225442.jpg でもそんな事を考えているのはスタート前まで。スタートと同時に20分00秒のペースセッターに必死で着いていく。このペースセッターに着いていくのは7~8名の集団。この集団が2列縦隊になってトラックを周回していく。1km4分というこのペース、普段一人で走っていると分からないが結構なスピード感がある。トラックだからなのか、集団だからなのか、それとも夜の照明のせいなのか。

a0094730_22521946.jpg とにかくいいペースで集団で走りつづける。ロードと違い、トラックは100mごとにカーブがやってくる。外へ膨らまないように集団内でも位置取りに注意する。自分に余裕が無いのでペースが落ちてきた人を抜かす時は直線で交わす。おお~、なんかトラックレースじゃん!なんて事を感じる。
 しかし、ペースセッターというのはありがたいもんですねー。自分がMAXで走っていると頭に酸素が十分に回らなくて思考能力が低下する。

a0094730_235142.jpg 5,000mはトラックを12周半走るのだけれど、自分がいったい今何週目を走っているのか分からなくなってしまう。トラックは1周を秒単位で走るんだけれど、必死で走っていると細かい事が何かよく分からなくなってしまうし、頑張って腕振りをしているので、時計もよく見えない。ペースセッターの背中だけが目標になる。
 前半は何とかなったが、中盤を過ぎる頃から着いて行くのがきつくなり始める。

a0094730_23235120.jpg それでも頑張ってはいたのだが、少しづつペースセッターとの距離が開き始める。くそー、あきらめんなー。と気持ちだけは。。。
 後でラップタイムを見たら後半は1秒づつ遅くなっていた。でも最後の1周はちょとだけラストスパート。結果的にはほぼ目標タイムどおりに走れました。多分ペースセッターの方が目標タイムより少しだけ早く走ってくれていたんだと思います。

 普段は周りの景色を見ながら、ノホホンと走っていたのでトラック競技がとても新鮮でした。念願の記録も出たことだし、満足満足。
 そー言えば、同じ組に小学生が参加していて、小学生に負けてしまいましたぁ。。。

 ※1枚目以外は自分が走り終わった後に撮った速い人たちの組の写真です。
[PR]
by shirabiso | 2008-04-27 23:39 | ジョギング・マラソン

ハーフマラソン大会

a0094730_19305269.jpg 桜の咲くこの時期になると毎年やってくる地元のハーフマラソン大会。今年も走ってきましたよー。
 頑張って走っていた頃に比べると随分と遅くなってしましまいましたが、まー仕方ないですね。
 それにしてもこの青空。花見にはいいけど、走るのにはちょっと暑いかなー。。。
a0094730_1942271.jpg ろくに練習もしなかったのでどれだけ走れるのか不安だったけど、何とか去年と同じ位のタイムで走りきれました。
 タイムは1時間31分台でした。
 んー、また1時間30分を切れるように頑張ってみようかなー。
 って去年も思ったような気がする。。。

a0094730_19501369.jpg アメリカに一緒に走りに行った友人を探したんですが、残念ながら会えませんでした~。また会いたいな~。
 なんかここ数年、参加者が増加しているのかな~。以前はこじんまりした大会だったんだけど、高橋尚子が一度走ってから参加者が増えたみたい。まー地元の大会が盛り上がるのは喜ばしいことですね。それに今年は去年から走り始めた山の友人も走りに来てくれました。嬉しいですね~。
[PR]
by shirabiso | 2008-04-12 20:01 | ジョギング・マラソン

河川敷のサイクリングロード

a0094730_21562273.jpg2007/6/3

 ちょっと気分の良い時に使うランニングコース。

 のんびり、ゆっくり走ってきました。

 広々としていて、空がめちゃめちゃ気持ちいい!
a0094730_21583913.jpgサイクリングロードなので当然、自転車も走っている。結構カラフルなウェアーで。
これは地味な方。a0094730_2224167.jpg







a0094730_22144771.jpg


ローラースケートをやる人も。

   田植えの時期
a0094730_22332874.jpg
a0094730_22395326.jpga0094730_2242481.jpg
a0094730_2245881.jpg

タンポポの綿毛もアップで見ると不思議な世界
a0094730_22584043.jpg送電線が筑波のほうまで
                  大型草刈機
a0094730_22591919.jpg
a0094730_230108.jpg
サッカーやってます。

a0094730_231614.jpg






                  ソフトボールも。

a0094730_2341168.jpg
この先で橋を渡って埼玉県から千葉県へ
a0094730_23172744.jpg
橋の上からの眺め
a0094730_23182427.jpg
水分補給。
暑い時期に走ると2~3kg体重が減ってしまう。4kg減ったときは脱水症状でフラフラになってしまった。
a0094730_23344615.jpg
対岸に渡るとすぐ横に川を見ながら走れる。

a0094730_2322477.jpg



a0094730_23363713.jpg野田の醤油工場内にある蔵(?)


a0094730_2337374.jpg






                        麦畑
a0094730_23385135.jpg
a0094730_2340478.jpg

a0094730_23493725.jpg
a0094730_23501742.jpg
        ラジコンやってます。       蜜吸ってます。
a0094730_23505734.jpgラグビーやってます。
                野球もやってます。
a0094730_23515135.jpg

みんないい天気の下、楽しんでます。

ついつい写真を撮りながら、遠くまで走ってしまって、もうバテバテになってしまいました。
[PR]
by shirabiso | 2007-06-04 00:04 | ジョギング・マラソン

マラソン大会

2007/4/1a0094730_2218513.jpg

 地元の某マラソンレースに出てきた。マラソンと言ってもフルマラソンの42.195kmではなく、半分のハーフマラソン。以前は頑張ってフルやハーフのレースに何回か挑戦していたのだが、最近は練習する時間が他の遊びでなかなか取れなくなったのとタイムに限界が見えてきた為、年に1回、このレースだけ楽しみに走っている。過去このレースで頑張ったおかげでアメリカの姉妹都市に行けた思い出もあり、毎年感謝の気持ちも込めて楽しませて頂いている。

 当日は青空が広がり大勢の参加者で賑わっていた。a0094730_22192629.jpg練習でなかなか調子が上がってこなかったのでスタートからスローに入る。満開の桜並木を横目で見ながらのコースは気持ちいい。5km・10kmと目標よりはやや遅めだが順調に進む。10kmあたりは一番調子が上がってくるところなのだが、やっぱり練習しないと駄目だねー。徐々にペースダウンしながらゴール。タイムは1時間32分をちょっと切ったぐらい。1時間30分を切れなかったのは初めて。でも現状はこんなもんでしょー。

 走るのって単純なスポーツだけど、練習などでのんびりと走っているととても気持ちがいい。a0094730_22194737.jpg河原沿いの景色は季節ごとに変わって楽しいし、調子のいい時は『今日はちょっと遠くまで走っちゃおうかな』なんて気分になる。汗をかいた後の爽快感もいいものだ。レースで早く走るにはそれなりの練習が必要だが、fun runはこれからも続けていきたい。
[PR]
by shirabiso | 2007-04-01 22:16 | ジョギング・マラソン