写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



メールはこちらへ
shirabiso@excite.co.jp
※コピーして貼り付けてください。

フォトアルバム作ってみました。
http://photozou.jp/photo/album/137960
※コピーして貼り付けてください。
カテゴリ

山登り・温泉
高山植物
テレマークスキー
庭の花
シーカヤック
ジョギング・マラソン
いろいろ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2003年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

滑川温泉、福島屋旅館  

2007/9/16-17

 東吾妻山を登った後、山形県の滑川温泉(なめかわおんせん)福島屋旅館へ向かった。

a0094730_21493548.jpg ここは以前、吾妻連峰を縦走したときに立ち寄ったことがあって、それ以来ずっと泊って見たいを思っていた宿である。
 今回は前日に電話したにもかかわらず予約が取れて本当にラッキー!
 『日本秘湯を守る会』にも加盟している人気の宿なのでたまたまキャンセル直後か何かのタイミングだったのだろうか。
 日頃の行ないが良いとこういう事になるんだねー。

私の好きな温泉宿はこんな感じである。


a0094730_2271723.jpg『木の温もりが感じられる建物』

a0094730_2274424.jpg
a0094730_21545251.jpg
『自然に囲まれたロケーション』
a0094730_21562097.jpg
『にごり湯』
a0094730_21505932.jpg
『方言が聞こえてくるような温かみのあるローカルなスタッフや客層』

こんな温泉宿に泊るととても癒される。
泊る前と泊った後では心身共に軽くなるのを実感できる。

温泉って、日本の文化だよなー。
いい温泉宿に泊ると幸せを感じてしまう。
ほんとにリラックスできるもんねー。


a0094730_22234139.jpg
泊った翌朝、ひとり裏山の大滝を見に行く。
a0094730_22251588.jpg
吊り橋を渡り、ブナの森を30分程登る。

残念ながら霧が掛かっていて大滝は見ることが出来なかった。
で、もうちょうっと足を延ばして沢まで下りてみた。
a0094730_22261140.jpg
ちょっとモヤった幻想的な綺麗なナメ沢。
普通の登山靴なのでこれ以上は歩けないが、沢靴だったらどこまでも歩いていきたいような綺麗な沢だった。


a0094730_22274114.jpg宿に戻り、近くにあるJR奥羽本線『峠駅』へ寄ってみた。
a0094730_22284069.jpg

a0094730_22314132.jpg
ここは昔スイッチバック用に使っていた雪除けの囲い(スノーシェード)が残っていて、とてもレトロな雰囲気。

a0094730_22324268.jpg
タイムスリップしたような建物の中を歩いていくと、現役の峠駅が現れる。

a0094730_22331310.jpg
そしてこの峠駅を新幹線が通過していくのである。
レトロな建物と新幹線。
不思議が取り合わせ。


1泊2日の温泉&山登り。
すっかりリフレッシュできました!
やっぱ温泉はいいわ!
[PR]
by shirabiso | 2007-09-27 22:43 | 山登り・温泉

秋の気配(東吾妻山)  

2007/9/16

a0094730_22225244.jpg 3連休、元々の山計画は雨予報で中止になったので、はてさて、どこかへ出かけようかと思い、東北へ温泉入りに行ってきた。

a0094730_22303138.jpg とりあえず温泉宿へ行く前に、一汗流しに浄土平から東吾妻山を登ってきた。
 木道でよく整備された往復4時間のハイキングコース。
 天気も良く、気持ち良かったです。

a0094730_22272029.jpg
   酸ガ平の草原
 しかし9月中旬なのに暑いったらありゃしない。
 標高1,580mの浄土平も夏のように暑い。
 それでも辺りはススキが生え、リンドウが咲き、標高1,975mの東吾妻山への登山道では、よく見れば紅葉が少しだけ。
 その少しだけの紅葉を写真で集めてみました。
 ちょっとは秋っぽくなるかなー?
a0094730_22322267.jpg

a0094730_2234208.jpg

a0094730_22535559.jpg

a0094730_22544120.jpg

a0094730_22551856.jpg

a0094730_22555568.jpg
東吾妻山からの眺め

a0094730_2304289.jpg

a0094730_2311248.jpg
[PR]
by shirabiso | 2007-09-25 23:03 | 山登り・温泉

秋の気配  

2007/9/15

 猛暑続きで元気のなかった庭も、少しずつ季節の移り変わりを感じさせてくれます。

 秋の気配が少しづつ・・・

 ・シュウメイギク(秋明菊)
a0094730_11392571.jpg
a0094730_11394222.jpg


・ハナトラノオ(花虎の尾)
a0094730_11483242.jpg

  ちょっと餌を求めるヒナの口のようにも見えます。
a0094730_11503643.jpg

  これは長く延びる尻尾のよう。でも虎の尻尾には見えないけど。
a0094730_1152034.jpg


・ベンケイソウの仲間
  もうすぐ線香花火のような赤い花を開かせる。
a0094730_11544168.jpg


今日も、残暑が厳しくむし暑い。
でも日は確実に短くなってきているし、
夜は秋の虫の鳴き声が聞こえたりして、
季節はいつの間にか変わっていく。
[PR]
by shirabiso | 2007-09-15 12:17 | 庭の花

裏銀座コース・雲の平で出会った高山植物(2)  

2007/8/16-19

a0094730_16581715.jpg
タカネヤハズハハコ
高嶺矢筈母子
キク科
ヤマハハコ属

a0094730_16595819.jpg
ヤマハハコ
山母子
キク科
ヤマハハコ属

a0094730_1711110.jpg
イブキジャコウソウ
伊吹麝香草
シソ科
イブキジャコウソウ属
a0094730_1723637.jpg
トウヤクリンドウ
当薬竜胆
リンドウ科
リンドウ属
a0094730_1735055.jpg
オヤマリンドウ
御山竜胆
リンドウ科
リンドウ属
a0094730_1751120.jpg
クモマグサ
雲間草
ユキノシタ科
ユキノシタ属
a0094730_1764061.jpg
ハクサンフウロ
白山風露
フウロソウ科
フウロソウ属
a0094730_1773147.jpg
カニコウモリ
蟹蝙蝠
キク科
コウモリソウ属
a0094730_1782789.jpg
イワイチョウ
岩銀杏
ミツガシワ科
イワイチョウ属
a0094730_179234.jpg
チングルマ
稚児車
バラ科
チングルマ属
a0094730_17111140.jpg
ワタスゲ
綿菅
カヤツリグサ科
ワタスゲ属
a0094730_1712048.jpg
チョウジギク
丁子菊
キク科
ウサギギク属
a0094730_1713815.jpg
ヒメウメバチソウ
姫梅鉢草
ユキノシタ科
ウメバチソウ属
a0094730_1717481.jpg
コウメバチソウ
小梅鉢草
ユキノシタ科
ウメバチソウ属
a0094730_1718730.jpg
イワショウブ
岩菖蒲
ユリ科
チシマゼキショウ属
a0094730_17194715.jpg
クロトウヒレン
黒唐飛廉
キク科
トウヒレン属
a0094730_17203420.jpg
ミヤマアケボノソウ
深山曙草
リンドウ科
ミヤマアケボノソウ属
a0094730_17214077.jpg
ミヤマママコナ
深山飯子菜
ゴマノハグサ科
ママコナ属
a0094730_17231145.jpg
ミヤマトリカブト
深山鳥兜
キンポウゲ科
トリカブト属
a0094730_17241677.jpg
オンタデ
御蓼
タデ科
オンタデ属
a0094730_17252396.jpg
ミヤマシシウド
深山猪独活
セリ科
シシウド属
a0094730_172792.jpg
ミヤマトウキ?
深山当帰
セリ科
シシウド属
a0094730_17283914.jpg
ハクサンボウフウ?
白山防風
セリ科
カワラボウフウ属
a0094730_17301220.jpg
イワオウギ?
岩黄耆
マメ科
イワオウギ属
a0094730_173134100.jpg
アサギマダラ
a0094730_17331788.jpg
ベニヒカゲ
[PR]
by shirabiso | 2007-09-05 21:22 | 高山植物

裏銀座コース・雲の平で出会った高山植物(1)  

2007/8/16-19

a0094730_2215678.jpg
ヒメシャジン
姫沙参
キキョウ科
ツリガネニンジン属

a0094730_2235672.jpg
タマガワホトトギス
玉川杜鵑
ユリ科
ホトトギス属

a0094730_225142.jpg
ミヤマアキノキリンソウ
深山秋の麒麟草
キク科
アキノキリンソウ属

a0094730_2264926.jpg
クモマニガナ
雲間苦菜
キク科
ニガナ属

a0094730_228153.jpg
ウサギギク
兎菊
キク科
ウサギギク属

a0094730_229412.jpg
ミヤマリンドウ
深山竜胆
リンドウ科
リンドウ属

a0094730_2210164.jpg
ツマトリソウ
端取草
サクラソウ科
ツマトリソウ属

a0094730_22122091.jpg
イワオトギリ
岩弟切
オトギリソウ科
オトギリソウ属

a0094730_22172842.jpg
クルマユリ
車百合
ユリ科
ユリ属

a0094730_22182491.jpg
ムカゴトラノオ
零余子虎の尾
タデ科
イブキトラノオ属

a0094730_22195922.jpg
シロバナコマクサ
白花駒草
ケシ科
コマクサ属

a0094730_2221246.jpg
コマクサ
駒草
ケシ科
コマクサ属

a0094730_2221417.jpg
リンネソウ
リンネ草
スイカズラ科
リンネソウ属

a0094730_22255656.jpg
クモマスミレ
雲間菫
スミレ科
スミレ属

a0094730_22265541.jpg
ハクサンイチゲ
白山一花
キンポウゲ科
イチリンソウ属

a0094730_22283436.jpg
ミヤマコゴメグサ
深山小米草
ゴマノハグサ科
コゴメグサ属

a0094730_22303446.jpg
タカネツメクサ
高嶺爪草
ナデシコ科
タカネツメクサ属

a0094730_2232412.jpg
イワツメクサ
岩爪草
ナデシコ科
ハコベ属

a0094730_22331637.jpg
コイワカガミ
小岩鏡
イワウメ科
イワカガミ属

a0094730_22342154.jpg
チシマギキョウ
千島桔梗
キキョウ科
ホタルブクロ属

a0094730_2235342.jpg
トモエシオガマ(白)
巴塩竃(白)
ゴマノハグサ科
シオガマギク属

a0094730_22365746.jpg
タカネシオガマ
高嶺塩釜
ゴマノハグサ科
シオガマギク属

a0094730_22383630.jpg
ヨツバシオガマ
四葉塩竃
ゴマノハグサ科
シオガマギク属

a0094730_22393578.jpg
ミヤマクワガタ
深山鍬形
ゴマノハグサ科
クワガタソウ属

a0094730_2241255.jpg
ミヤマダイコンソウ
深山大根草
バラ科
ミヤマダイコンソウ属
[PR]
by shirabiso | 2007-09-02 17:43 | 高山植物

・・・山旅 北アルプス:雲の平編・・・(4日目)  

2007/8/19
 今朝(夜中)も3時前に一度起きる。昨夜に続き満天の星空。まだみんな寝静まっている真っ暗な山の上で、一人星空を見上げているというのもなかなかいいのもだなー。星、キレイだし、寒くないし。あっ、流れ星がキラリ 

 今日は折立までコースタイムで3時間の下りのみ。バスは10時半なので7時に出ればOK。だから今朝はの~んびりです。
a0094730_23253033.jpg
 天気予報では今日は雨だったんだけど、晴れてます。朝からド快晴!
 山も沢山見えてます。北ノ俣岳・黒部五郎岳・水晶岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・水晶岳・薬師岳、槍ヶ岳も先っちょだけ。ちょっと霞んでいるけど遠くには加賀の白山も見えているし、富山湾も見えている。最後の眺望をゆっくりと味わう。
a0094730_23255614.jpg
 6:30、太郎平小屋の前ではなぜかラジオ体操が始まる。それを横目に、朝露に濡れたテントを干す私。なんともスガスガシイ夏の朝だね~。
a0094730_2325937.jpg

 6:50、北アルプスの山々に別れを告げ、下山開始。
 有峰湖を見ながら下りていく広々としたこの下山道は気持ちの良い道。最終日でザックも軽くなっているし、気持ちも軽い。足取り軽くルンルンで下りていく。
 標高が下がってくると空気が濃くなるのを感じる。今日も気温が高そう。これから登る人は大変だろうなー。
 折立には9:45着。あっという間に今日の山下りは終わってしまった。

 今山行、結局一度も雨に降られること無く天候には恵まれた。猛暑の日本列島同様、山もとっても暑かったけど、適度に雲が出てくれたおかげで助かった。強い陽射しに照らされ続けたら辛いからね~。

 私の山歩きは旅のひとつ。山を下りてもまだまだ旅は続くのである。
 まずは、とても親切で愛嬌たっぷりの富山地鉄バスの運転手が運転するバスに乗り、途中の亀谷(かめがい)温泉で途中下車。白樺ハイツでお風呂に入りサッパリする。(日帰り入浴600円)
 再びバスに乗り富山駅へ。
 せっかく富山まで来ているし、まだ時間も早かったので美味しい日本海の幸を食べたくって越中宮崎駅に移動する。この越中宮崎へは以前『栂海新道』を歩いた帰りに立ち寄った。その時たまたま入った駅前の『食堂コロ』で食べた『たら汁』がとっても美味しかったのだ。おかみさんが10年かけて美味しい味に仕上げたというタラの肝を使ったタラ汁は絶品。濃厚だけどサッパリしていて臭みも無く、他のお店のタラ汁とは全然違う。あの『たら汁』が食べたい!と私の胃袋が激しく訴えるのだ。
 4年経った今でもあのお店、まだあるのかな~と一抹の不安を抱えながら駅を下りる。あった。ありました。『食堂コロ』は変わらぬ姿で存在していました。
a0094730_233159.jpg
 勢いよくお店に入り、『タラ汁食べたいんですけど!』と。でも帰ってきた答えは非情にも
 『さっき最後のタラ汁を出しちゃってもう無いんだよ。明日っから夏休みにするつもりだったからあんまり作らなかったんだよ。折角来てくれたのにねー』と。
悲・し・い・・・ 私の胃袋が涙ぐむ、、、
 駅前には他にお店は無く、食べられないのか、、、
 『車で他のお店まで送ってあげようか?帰りはそのお店の人に駅まで送ってくれるよう話してあげるから
 涙ぐむ私の気持ちが顔に出ていたのか、コロ食堂のおかみさんが優しい言葉を掛けてくれた。
 『うっ、うっ、そんなことしてもらっていいんですか、、、
 旅先での親切は心と胃袋にジワーっと染み込むなー。
 おかみさんの車に乗り、近くの『ドライブインきんかい』へ送ってもらう。まずはタラ汁(600円)を注文。
 『他にお奨めの美味しいものありますかね?』と尋ねたら
 『今は貝類かな~。岩ガキとか。
 『えっ、岩ガキ!
 瞬時に思い出すことがある。やはり以前ここを訪れた時に泊った『民宿みさき』で別途注文して食べた岩ガキ。あの時は3人でバケツ1杯分ぐらいの岩ガキを食べた。生岩ガキ、焼き岩ガキ。幸せな食事だったな~。

 『じゃー岩ガキ下さい!』と力強く注文。
 『大きさは大・中・小があるけど』
 『大で!!』(800円)
 即決・即答である。

 タラ汁はコロ食堂の肝から作ったものとは違い、あっさりとした味。でもやっぱり美味しい。
a0094730_085385.jpg
 岩ガキは、でかい!スダチを絞り、一気にかぶりつく。
a0094730_093172.jpg
 磯の香りたっぷりのプルンプルンの海のミルク。
 
はぁぁぁ~幸せぇぇぇ~
日本海の海の幸って、なんでこんなに美味しいんだろか。

 『ドライブインきんかい』のご主人に駅まで送ってもらう。ありがとうございます。
 『食堂コロ』へもお礼の挨拶に行こうと思ったらすでにお店は閉まっていた。もー夏休みに入っちゃったのね。お疲れ様でしたー。
 次の電車まで時間があったので、目の前のヒスイ海岸を散策。
a0094730_011615.jpg
 ここは『日本の渚・百選』に選ばれている美しい浜。砂浜ではなく日本海から打ち上げられたいろんな模様をした小石が敷き詰められた浜。ヒスイの原石も混ざっているらしいが素人には分らず、見た目のキレイな小石を幾つか持ち帰る。

海、いいな~。

 陽も傾きかけ海が赤く染まる。
 旅の終わりに海の夕日は似合うな~。

 夕暮れ時のちょっぴりさびしい気持ちと共に再び電車に乗るのであった。
a0094730_0115688.jpg

[PR]
by shirabiso | 2007-09-01 00:32 | 山登り・温泉