写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



メールはこちらへ
shirabiso@excite.co.jp
※コピーして貼り付けてください。

フォトアルバム作ってみました。
http://photozou.jp/photo/album/137960
※コピーして貼り付けてください。
カテゴリ

山登り・温泉
高山植物
テレマークスキー
庭の花
シーカヤック
ジョギング・マラソン
いろいろ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2003年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

乗鞍岳(テレマークスキー滑り納め):08年5月

2008/5/18

 今シーズンのテレマークスキー滑り納めにテレマーク仲間と乗鞍岳に。(本当は土日の企画だったんだけど、鍋倉のブナの新緑見たさに土曜の夜から参加させてもらいました)

a0094730_2155953.jpg 昨日は乗鞍岳頂上へ行ってきたらしいが、今日はまず人の少ない大黒岳方面を目指す。
 朝からこの天気!気持ちも晴々ですよね~!

a0094730_2204434.jpg 気持ち良く登っていく私達の上を一筋のヒコーキ雲がビューン。
 随分昔にこんなコマーシャルが。

 眩しいぐらいの春の陽射しが降り注ぐ。
 約1時間の登りで大黒岳と富士見岳の鞍部に到着。そして展望台のある大黒岳のピークへ。
 じゃーん、この素晴らしき眺望! 北アルプスの前穂・奥穂・西穂や笠ヶ岳・黒部五郎岳の山並みが見えている。
a0094730_22125418.jpg

 ちょっと戻った眺めの良い所で休憩。 こんなメーローな景色を見ながら。。。
a0094730_22162138.jpg

a0094730_22174697.jpg ついでに雷鳥くんにもご挨拶。
 尻尾を立てて、こちらを威嚇しています。どうもお邪魔なようですね。

a0094730_22224585.jpg 滑り出すところを求めて富士見岳へ最後のひと登り。
 空へ向かって登っていくよう。
a0094730_2230227.jpg 例年だと途中に林道が出ているらしいのですが、今年はこの雄大な一枚バーン。
 気持ち良く滑りますよーん。
さー滑り出し!
a0094730_22325567.jpg
a0094730_2233981.jpg
a0094730_22332434.jpg
a0094730_22333512.jpg
 なかなかカッコいいですねー。(ちなみに私ではありません)

a0094730_2237240.jpg こちらもいいですねー。ダンスを舞っているよう。

a0094730_22405276.jpg でもって、みんな至福のひと時です。

a0094730_2244823.jpg 三本滝駐車場までは林間のツアーコースを滑ります。でも春なので下部のスキー場あたりではこんな光景も。

a0094730_22465865.jpg 今シーズンは色々な方と色々なところに滑りに行けて本当に満足なシーズンでした。
 みなさん、どうもありがとうございましたー。
[PR]
by shirabiso | 2008-05-24 22:50 | テレマークスキー

鍋倉山、ブナの新緑(08年5月)

2008/5/17

 GWに見た鳥海山の綺麗なブナの新緑に触発されて、『じゃー鍋倉山のブナを見に行こう!』と我慢できずに再びやってきてしまいました。
 ここは4月にテレマークスキーで訪れた時にブナの森にすっかり魅了されところ。春にもう一度訪れてみたいと思っていたのです!
a0094730_23462410.jpg
 すごいですよね~!若葉の緑と青い空と白い残雪。このコントラストがいかにも春!って感じですよね。

a0094730_23585595.jpg この時期、林道はまだ全線開通しておらず、田茂木池上部まで。なのでここからヤブをかき分けて森へ入っていきます。

 森の中はもーブナブナ。

a0094730_034972.jpg 特に道がある訳ではないので、沢沿いに登っていきます。
 4月に来た時と同じルートですが、景色は全然変わってますね。季節の移り変わりって早いですね~。

 春ならではの光景。木の温もりで木の周りの雪解けが進む。
a0094730_0154910.jpg
a0094730_018141.jpg この森の中にいると、ブナに抱かれているなーって感じます。
 素敵な空間。
 新緑の天井にブナの白い幹。
 ここのブナは青年期なのかな~。全体的に幹が白く若々しい感じがします。
 約1時間、のんびり森の中を登ってくると新潟と長野の県境の尾根に出る。
 視界が開け、春の青空が広がる。
a0094730_0304594.jpg

 短いトレッキングだったが、森の中では誰にも会うこともなくブナに抱かれ、
 新緑に萌える幸せな空間に身を置くことができた。
 
 なんか自分だけこんな綺麗な森に癒されていて申し訳なくなるような。。。
 次回は山の会の新人さん達でも連れてきてあげようかね~。。。
[PR]
by shirabiso | 2008-05-24 00:44 | 山登り・温泉

雨粒模様

2008/5/11

雨。雨が降ると普段見られない光景が見えて楽しませてくれる。
葉っぱに出来た雨粒の写真を数枚載せてみます。
空気も色も水々しくて雨も結構いいもんです。
a0094730_21263994.jpg
a0094730_2126493.jpg
a0094730_21265729.jpg
a0094730_2127616.jpg
a0094730_21271584.jpg

[PR]
by shirabiso | 2008-05-19 21:29 | 庭の花

鳥海山(テレマークスキー08年5月)Ⅱ

 3日目
 昨日登山口へ向かう途中に見たブナ林がとっても綺麗だったので、今日はそのブナの中を滑ることにしました。
a0094730_2102499.jpg
 4月に暑い日があったせいか、ブナの芽吹きが例年より早かったらしいです。新緑の萌える中をスキーで滑れるなんて、幸せ!
a0094730_215081.jpg
 ヤブが残雪でまだ隠れていて、この時期のブナの森はとっても歩き(滑り)やすい。そしてブナが一番綺麗に見える季節かもしれない。
a0094730_21144668.jpg
 昨日の大斜面も良かったが、こんな美しい森の中にいられるだけで至福の時を感じます。
 ふぅ~、気持ちいい~~~。
a0094730_212475.jpg
 この辺りのブナは若々しい。幹も白く、真っ直ぐに成長している木が多い。
 それにしても気持ちのいい森。
a0094730_21315582.jpg
 下調べも無く急きょ滑ったブナの森だったので、ほんのちょっとしか滑れませんでした。でも最後にこんなステキな景色も見れて、やっぱ鳥海いいなぁ~!と改めて惚れ直してしまいました。
 次回はちゃんと調べてもっともっとブナの森を滑りたいなぁ~。。。
a0094730_2137573.jpg

[PR]
by shirabiso | 2008-05-13 21:41 | テレマークスキー

鳥海山(テレマークスキー08年5月)Ⅰ

 今年のGWは東北の鳥海山へ行ってきた。
 もう何度も訪れているが、何度訪れてもやっぱりいいとこだなぁ~って。。。
 大好きな山のひとつです。

a0094730_1557060.jpg 今回は鳥海の北側、矢島口の祓川(はらいがわ)からの入山。で、遠方の為、初日は移動のみ。今回泊ったコテージからはこんなステキな景色が見られるのですヨ。夕焼けに少しだけ赤く染まった鳥海。そして朝はゴロリと寝返りを打つと布団の中から寝ながらにして鳥海が見られる。贅沢だな~って実感しちゃいますね。

 2日目、快晴!
 今日は絶好のスキー日和ですね~。沢山のスキーヤーが登っていました。そして春の暖かい空気が水蒸気を含んで下界がちょっと霞んで見えますね~。春霞ってやつですね~。
a0094730_16301714.jpg

 8時に登り始めて3時間半。お昼前に登頂。
 風も無く穏やかな天気です。遠くに日本海の海岸線も見えてます。今回は海に出れなかったのが残念!旨い海の幸がいーっぱいあったんですけど、、、ちょっと心残り。。。
a0094730_17134048.jpg

 さーて滑降開始!春のザラメ雪は滑りやすいんですよー。
a0094730_17174946.jpg

 みんな鳥海を満喫しながら至福の滑りを楽しむ。写真をお見せできないが、みんな滑っている時って笑いながら滑っている。こんな気持ちのいい天気と気持ちのいい大斜面なら、自然と笑みもコボレルってもんですね。
 14時、駐車場着。はぁ~、気持ち良かった~!
a0094730_17335539.jpg

[PR]
by shirabiso | 2008-05-11 17:37 | テレマークスキー

ボタン(牡丹)

 暖かい日に誘われて、今年もボタン(牡丹)が大輪の花を咲かせました!
a0094730_2149590.jpg

 直径20cmもありそうな豪華な花です。
a0094730_21562466.jpg

 絹のように柔らかそうな花びら。
 とけてしまいそう。
a0094730_2157254.jpg

[PR]
by shirabiso | 2008-05-01 21:59 | 庭の花