写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



メールはこちらへ
shirabiso@excite.co.jp
※コピーして貼り付けてください。

フォトアルバム作ってみました。
http://photozou.jp/photo/album/137960
※コピーして貼り付けてください。
カテゴリ

山登り・温泉
高山植物
テレマークスキー
庭の花
シーカヤック
ジョギング・マラソン
いろいろ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2003年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目

2008/10/19

a0094730_126433.jpg 昨日夕方、楽しみにしていた『日本海に沈む夕陽』は残念ながら見ることが出来なかったけど、明け方、こんな素敵な星空を見ることが出来ました。
 これから冬に向けて気温が下がってくると、更に空気が澄んで星のまたたきが美しさを増してくるので楽しみです。

 そして徐々に明けていく空の色。自然が織り成す壮大で静寂なこの景色は何度見ても心に染み込みます。
a0094730_13573857.jpg

a0094730_1413951.jpg
 上空には月がまだ残っていて、夜明け前の薄い藍色の空に浮かぶ小屋と越後駒ヶ岳と月がいい感じ。

 それにしても10月なのに暖かい。快晴の夜明け前といえば一番冷え込む時間帯なのに、、、風も無く穏やかで暖かい天気に恵まれ、小屋の前の展望台のようなベンチに座って徐々に明けていく朝の景色をコーヒーを飲みながら贅沢に味わうのでした。

 そして美味しいサンドイッチの朝食を作って、スープ飲んで、優雅な山での朝の時間を過ごしているとあっという間に地球は回転していき太陽は昇り景色も変わっていきます。
a0094730_14434193.jpg

 天気も良いので今朝も再び越後駒ヶ岳山頂への~んびりと出かける。目の前には八海山が。朝の優しい光に横たわる八海山。いいね~。その他にも飯豊やら尾瀬の山やら谷川やら、頂上からの眺めを満喫いたしました。
a0094730_14551692.jpg

 早くも今朝登って来たという登山者達とは対照的に、優雅に、のんびりと行動する我々。9時近くになってようやく小屋を後にし下山開始。そして再び紅葉に燃える樹林帯に突入。ほっほー見事に燃えていますねー!
a0094730_1585724.jpg

 そしてさっきまでいた越後駒はもうあんな遠くに見えます。
a0094730_15124680.jpg

 それにしても先週の朝日連峰といい、今週の越後駒といい、錦色に染まる紅葉にうっとりです。
a0094730_1516462.jpg


 今回は、とにかくゆっくりと山での時間を過ごせたのが印象的。
 滞在型の山登りというのはとても贅沢なことだと思います。山登りを旅のひとつをして考えている私にはこれからもこんなんがいいね。。。
[PR]
by shirabiso | 2008-11-09 15:35 | 山登り・温泉

越後駒ヶ岳(08/10/18-19):1日目

2008/10/18

 大満足だった先週の朝日連峰縦走の余韻がまだ残っている中、今週は少人数でのんびりと越後駒ヶ岳へ出かけてきました。

a0094730_1622744.jpg
 朝7時半、ススキの揺れる枝折峠から登り始めます。
 天気予報は今日も明日も晴れ。それも結構気温が上がるとか、、、
 登り始めるとすぐに只見湖側に雲海が見えてきました。尾根を越えてこぼれていく雲の様子は、あたかも水があふれていくよう。
a0094730_16373012.jpg

 目指す越後駒ヶ岳が陽気のせいで霞んで見えます。雲ひとつない快晴!10月後半とは思えない暖かさ。陽射しが暑いぐらいです。
a0094730_1645781.jpg

 もみじの紅葉もカラッとした青空と共に気持ちが良いですね~。
a0094730_16504598.jpg

朝日連峰とはまた違った紅葉。2週続けて目が赤く染まりそう。
a0094730_16533760.jpg

 のんびりと休憩しながら12時半、『駒の小屋』到着。
 予想以上に暑かったせいで、いつもなら足りるはずのペットボトル500mlが空になり、小屋の水場の沢の水をゴックンごっくん。いや~、おいしい水だったな~。
 昼食後、すぐ上の越後駒ヶ岳頂上まで散歩に出かける。
a0094730_191386.jpg

a0094730_19143614.jpg 頂上から日本海を眺められるのを楽しみにしていたんですが、気温が高いために霞んではっきり見ることが出来ませんでした。でも目の前には八海山、中ノ岳、荒沢岳などがドカンと鎮座していて、
 それとこの『おじさん』の像。何を奉っているのか知りませんが、初めてこの山に登った時からどうも気になってしまいます。

a0094730_19275215.jpg さて今夜のお宿は『駒の小屋』(明日で今シーズン小屋閉めだそうです)
 越後駒は百名山なのですが、日帰りで帰ってしまう人が多いようで狭い小屋なのですが意外と混まないんです。(普段の行いによりますが)
 で、もちろん普段の行いが良いので8人用スペースを快適に4人で使わせて頂きました。

 さ~て、晩飯は友人担当の『豚肉団子とニョッキのトマトソース』+『ほうれん草サラダ』です。いや~うまかったな~。少人数でのんびり山行の時には、こんなふうに手間ひま掛けて美味しいものを作るのっていいよな~。
 最近強く思うのですが、トマトスープは缶詰のホールトマトじゃなくて生トマトを使った方が絶対3倍ぐらい美味しいよなってね。
 ニンニクとベーコンをカリカリに炒めたほうれん草サラダも美味しかった~。
 人は美味しいものを食べると、幸せ感じちゃいますね!
[PR]
by shirabiso | 2008-11-03 19:54 | 山登り・温泉