写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



メールはこちらへ
shirabiso@excite.co.jp
※コピーして貼り付けてください。

フォトアルバム作ってみました。
http://photozou.jp/photo/album/137960
※コピーして貼り付けてください。
カテゴリ

山登り・温泉
高山植物
テレマークスキー
庭の花
シーカヤック
ジョギング・マラソン
いろいろ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2003年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):3日目

 お正月山行も今日で終り。
 今日は稲子湯まで2時間弱の下りだけなので、朝からノ~んびりと過ごす。
 穏やかな朝焼けに紅く染まる東天狗岳の雪壁。
 はぁ~、きれいですね~。
a0094730_17103562.jpg
a0094730_1710478.jpg

 そして今日も朝からしらびそ小屋へいりびたってしまいました。
 この小屋の周りには餌場を作っているせいで、色々な生き物が姿を現します。

 ・シジュウカラ(たぶん。。。)
a0094730_17145972.jpg

 ・ホシガラス
a0094730_17153064.jpg

a0094730_17175936.jpg ・リス
a0094730_17181833.jpg

a0094730_17214429.jpg でもって私達はさっきテントで自分達の朝食を食べたばかりなのに、小屋の美味しそうな朝食に誘われてトーストセットを注文。
 厚切りトーストを薪ストーブの上で焼いてくれるんです。

 素敵な森と小屋のあるこの周辺は何度訪れてもやっぱり『いいな~』って思える癒しの空間です。
[PR]
by shirabiso | 2009-01-24 17:31 | 山登り・温泉

八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目

 夜中、風の音がゴーゴーとしていた。でもここのテント場は森の中なので、テントが風にあおられることは無い。
 朝、結構冷え込んでいる。まずは中山峠を目指す。
 気温が低いと空気中の水蒸気が冷やされ氷の結晶となり、太陽の光に照らされてキラキラと輝くダイヤモンドダストという現象を見ることができる。
a0094730_2123244.jpg
 そして稲子岳の岩壁。木々が樹氷と化して白く輝いている。
a0094730_21264330.jpg

 順調に標高を稼ぎ、峠ももう近い。
a0094730_21284654.jpg
 8時半、中山峠到着。すっきり晴れた青空と白い樹氷が気持ちいい!
a0094730_21332849.jpg

 この凍てついた樹林の光景が、昔っから好きなんです。いいな~。なんかかえって木の温もりを感じます。
a0094730_21385129.jpg
 そして東西の天狗岳の眺望。
a0094730_21403927.jpg
 頂上直下の稜線は冬ならではの強い風が吹いています。
 斜め前からの風にほっぺたが痛かったー!
a0094730_2232136.jpg

 でもみんな頑張って無事登頂。
 記念写真を撮って早々に黒百合ヒュッテまで下山。そして眺めの良い中山へ。
 蓼科山と北八の森が綺麗に見えました。
a0094730_21493275.jpg

 のんびりと眺望を楽しんだ後は、しらびそ小屋へ下山開始。朝の冷え込んだ森の光景とは違って温もりのある柔らかな森の風景です。
a0094730_21563320.jpg

 この後は、再び小屋のストーブの周りでぬくぬくと時間を過ごし、そしてテントに戻りウダウダと。
 北八に来たら、ゆっくりとした時間がいいですね~。
[PR]
by shirabiso | 2009-01-23 22:04 | 山登り・温泉

八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):1日目

2009/01/02

 私の大好きな北八へテント泊。
 正月2日の朝は道も空いている。
 8時に集合場所でメンバーをピックアップして登山口の稲子湯へは11時過ぎに到着。
 早々に準備を整えて登り始めると、小さな沢沿いの道が現れる。
 沢の飛沫が凍り、クリスタルのような透明な美しい文様を作っていた。
a0094730_22504230.jpg

a0094730_2331055.jpg 周りの景色を楽しみながら、しらびそ小屋までは約2時間で到着。
 温かい家族で経営するこの小屋が大好き。何度訪れても心が温められます。(いつもテント泊が多いんですが、、、)
 この薪ストーブの周りでのんびりしていると、本当に物語の中の世界のような不思議な時間が過ぎていきます。

 小屋でぬくぬくマッタリとしてから、テントを張り再びマッタリと。小屋の今日の夕食は餃子らしい。(1月2日の恒例らしい)餃子目当てなのかどうか、結構泊り客が多かった。(三十数名とか)
 私達は大型テントに5名だけ。夕食はきりたんぽ鍋です。雪の上のテントの中で、これはこれで楽しいものなんです。

 夜、小屋の前の池(凍っているので歩ける)まで行き、夜のしらびそ小屋を撮影。
a0094730_23244299.jpg

 空には星が輝いていた。(明日、晴れそー!)
a0094730_23274357.jpg

[PR]
by shirabiso | 2009-01-13 23:32 | 山登り・温泉