写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



メールはこちらへ
shirabiso@excite.co.jp
※コピーして貼り付けてください。

フォトアルバム作ってみました。
http://photozou.jp/photo/album/137960
※コピーして貼り付けてください。
カテゴリ

山登り・温泉
高山植物
テレマークスキー
庭の花
シーカヤック
ジョギング・マラソン
いろいろ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2003年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ニセコ(09/02/21-24) Ⅰ

・ニセコへ(初日)
 ノースウェスト機が成田空港直前で乱気流に巻き込まれた2月20日、荒れた天候のせいで関東と北海道を結ぶ路線は欠航が相次いだ。その影響が我々が旅立つ2月21日まで大きく影響。いまだ北海道近くを発達した低気圧が移動中で、天候が荒れているらしい。a0094730_12292848.jpg 朝一の06:30の飛行機に乗る予定だったんだけどな~。羽田空港はこんなに良い天気なんだけどな~。

 昨夜の段階で05:45集合が08時頃に変更とツアー会社からの連絡。欠航便も多く、もしかしたら飛ばないかもしれないとも。。。ほえ~、飛ばないってことは北海道へ行けないってこと???
 でも、ま~そんなこともないだろーと楽観的にビールを飲みながら羽田空港のカフェで待機。朝からビールは美味しいけどキクね~。
 そんなふうにのん気に構えていたら、11時頃には飛ぶらしいとの連絡。
 搭乗口の金属探知機に3回も引っかかり、ズボンのベルトを外したり靴を脱がされたりしながらようやく羽田を旅立つ。

a0094730_12585142.jpg 予想通り荒天の影響で新千歳空港に近づくにつれて機体がグラグラと揺れ始める。昨日のノースウェスト機の事故が記憶に新しく、着陸した時には機内の乗客から拍手が沸き起こる。ふ~ん、人の心理とはそういうもんなのか。
 噂によると我々が乗った本来06:30発の飛行機は3時間半遅れで飛んだけど、その後の便は欠航になったとか。それはかなりラッキーな出来事かもしれない。

 雪降る新千歳空港からはツアー会社のバスで移動。a0094730_13304941.jpg これは途中寄った道の駅での風景。今年はどこへ行っても雪不足で、久し振りに見たメローな雪景色にウットリしてしまいます。
 当初の予定では昼過ぎから滑る予定だったけど、結局ニセコのホテルに着いたのは17時前。1日がかりでの移動になったけど、まー今日はゆっくりして明日からに期待です。
[PR]
by shirabiso | 2009-02-28 13:38 | テレマークスキー

なべくら高原(09/02/07-08):2日目

2009/02/08

 昨日の夜、雨が降ってたのでどうなることかと思ったけど、夜中には雪に変わったようで、新雪が柔らかく積もっていました。
 天気は曇り。結構風が強いようで、上空の厚い雲が流れていきます。
 今日は鍋倉山方面のブナの森を目指します。

a0094730_2184027.jpg
 まずは温井の村落から登り始めます。
 小枝の上には昨夜の雪がふんわりと。

a0094730_211159.jpg
 山の斜面もこんな感じで、柔らかそう。

 1時間ぐらい歩くと、目的のブナの巨木の森へと辿り着きます。
a0094730_21124660.jpg
a0094730_21161070.jpg ここは何度訪れても気持ちの良い森。
 温暖化の異常気象なのか、今年はすごく雪が少ないようです。
 例年だとこの倍ぐらい積雪があって、小さい木々は全部雪で埋まってしまうんですけど。。。

a0094730_21224944.jpg
 それでもやっぱり森はいいですね~。
 力強い生命の息吹が感じられます。。。なんてね。

a0094730_2127235.jpg
a0094730_21271486.jpg この森で、今日もテレマークスキーとスノーシューの合同隊で雪遊びを満喫できました!
 あ~楽しかったぁ!
[PR]
by shirabiso | 2009-02-12 21:33 | テレマークスキー

なべくら高原(09/02/07-08):1日目

2009.02.07

 雪遊び目的の、なべくら高原。
 初日は気持ちのいい快晴のもと、宿の裏山へ。
a0094730_18452317.jpg

a0094730_18474914.jpg で、スノーシューとテレマークスキーの混同隊でテクテクと歩いていきます。

a0094730_1850172.jpg こちらは純白の雪面に真っ直ぐ(?)に延びる犬(?)の足跡。
 こんなものも、なんだか素敵な風景の一部になってしまいます。

a0094730_1854439.jpg 昨日雪が降ったばかりのようで、雪の着いた美しい樹林の中をゆっくりと登っていきます。

 特に道があるわけでもなく、適当に森を抜けていくと視界が開けて素晴らしい光景が現れます。遠くに見える真っ白な稜線は谷川連峰。
a0094730_1932624.jpg

 そして段々畑の最上部にはこんな素敵な風景が待っていてくれました。
 白い雪の風景。柔らかくって。。。青い空が、爽快です。。。
a0094730_1965819.jpg
a0094730_197790.jpg


 
[PR]
by shirabiso | 2009-02-11 19:10 | テレマークスキー