写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



メールはこちらへ
shirabiso@excite.co.jp
※コピーして貼り付けてください。

フォトアルバム作ってみました。
http://photozou.jp/photo/album/137960
※コピーして貼り付けてください。
カテゴリ

山登り・温泉
高山植物
テレマークスキー
庭の花
シーカヤック
ジョギング・マラソン
いろいろ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2003年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北アルプス、唐沢岳(2010年9月19-20日)

 北アルプスの唐松岳に行ってきました。
 ゴンドラ・リフトが使え、比較的楽に頂上まで行け、おまけに眺望に恵まれた八方尾根ルート。
 更に今回は会の新人が多かった為、テント泊では無くて小屋泊(素泊まり)。
 荷物も軽くて、御気楽なのんびり山行。

9/19 黒菱平まで車で上がり、そこからリフト2本を乗り継いで八方池山荘。
 ここから1時間ほどで八方池に着く。
a0094730_14241584.jpg

 景色も良く、のんびりするにはいいところ。と言うことで、お湯を沸かしてティータイム。
 白馬三山の眺めが素晴らしい!

 実はGWに来た事はあるんだけど、雪の無い時期に八方尾根を登るのは初めて。
 傾斜も緩いし、荷物も軽いし、のんびり山登りするにはいいところです。
 八方池から更に3時間で唐松岳頂上山荘に到着。
 どれぐらい混雑するのか心配でしたが、我々5名で4畳ぐらいのスペースを専有できたので、結構ゆったりでした。それにちょうど窓側のスペースで、そこからはこんな景色が!
 正面に剱岳が見える絶景です。
a0094730_14521750.jpg

 小屋から唐松岳の頂上までは15分程度。朝は晴れていたんですが、段々と雲が広がってきて、、、この後夜からは雨になってしまいました。
 本当は星空の写真が撮れるかと思って期待してたんですけどね~。
 代わりに夕方の剱岳を望遠で撮ってみました。
a0094730_1595816.jpg

9/20 翌朝、まだ雨が降っています。でもそれ程の降りでもなく、気温もそんなに寒くないし、昨日といい今日といい歩くにはちょうどいい気候です。
 予定は八方尾根を降りるだけなので、朝もゆっくり準備して8時ごろ出発。
 少し降りると視界も開けて、こんな景色が広がっていました。
a0094730_15154290.jpg
a0094730_15155598.jpg

 晴れた景色もいいけど、雨は雨でこんな景色もいいですよね。

 帰りの車は渋滞にはまってしまいましたけど、山ではのんびりさせてもらいました。
[PR]
by shirabiso | 2010-09-25 15:24 | 山登り・温泉

バジル

a0094730_15434141.jpg

 今年の夏の暑さのお陰で人間様はもーぐったりですけど、インド・熱帯アジア原産のバジルは元気ですな~。
 お陰さまで去年の倍以上の収穫です。

 でもそんな暑かった夏ももう終り。
 日は短くなってきたし、空も時々雲の高い秋の空が顔を覗かしているし、何よりあの猛暑がやっと収まってくれて、、、
 ぐったりしていた庭にもいつの間にか秋の花が。
a0094730_1605050.jpg

[PR]
by shirabiso | 2010-09-11 16:02 | 庭の花