写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



メールはこちらへ
shirabiso@excite.co.jp
※コピーして貼り付けてください。

フォトアルバム作ってみました。
http://photozou.jp/photo/album/137960
※コピーして貼り付けてください。
カテゴリ

山登り・温泉
高山植物
テレマークスキー
庭の花
シーカヤック
ジョギング・マラソン
いろいろ
検索
その他のジャンル
以前の記事
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2003年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もうすぐクリスマス

この時期、庭の草木は冬枯れで寂しい景観なんですが、
このカシワバアジサイだけは今が紅葉真っ盛り!
毎日毎日少しづつ色が変化していき、目を楽しませてくれます。
で、時期も重なって、この赤が毎年クリスマスを連想させてくれるんです。
a0094730_19401963.jpg

玄関脇のナンテンも負けじと赤く染まっていて、
やっぱりこの時期の赤はクリスマスを連想させるんだよな~。a0094730_1942830.jpg


これは赤くないけど、
今日は朝から気持ちの良いハレ!
なので、ビオラを相手に記念撮影です。a0094730_19452056.jpg
[PR]
by shirabiso | 2010-12-18 19:46 | 庭の花

阿弥陀岳(&星の写真) 2010年11月27-28日

 冬山への体慣らしと、星の写真が撮りたくて八ヶ岳の阿弥陀岳へ行ってきました。
 美濃戸から南沢を歩き始めるとまずは針葉樹林の森歩き。
 さすがにこの時期、この辺りではまだ雪は無く、晩秋の装いの中を歩いていきます。
a0094730_12433383.jpg

 行者小屋が近づいてくると、急に視界が開けるところがあって、いつもここでちょっと嬉しくなる。
a0094730_12485899.jpg

 小屋周辺は良い感じで雪が積もってました。
 年によっては雪が無いときもあり、雪を求めて来ているのに雪が無いとがっかりしちゃうんですよね。
a0094730_12532415.jpg

 この後、いつも近くまで来ていながらまだ一度も行ったことが無かった中山乗越し展望台へ。
 青空の下、目の前に主稜線の壁がドドーンと現れます。
a0094730_12553629.jpg
a0094730_12554553.jpg

 夜も満天の星空!
a0094730_12584767.jpg
a0094730_1259234.jpg
 インターバル撮影でタイマーを設定して連続写真を撮っていたのですが、2時間仮眠して起きてみたら、レンズ表面が霜で凍り付いていて撮影不可。
 ん~、やっぱり冬はしっかり防寒対策したいと駄目なんだな~。

 翌日はガスガスでちょっと風も吹いていた。
 ん~、ま~雪山への体慣らしにきたので、いいか~。
 空身で阿弥陀岳ピストン。
a0094730_139995.jpg
 久し振りに使ったアイゼン・ピッケルと雪の感触が懐かしかった。

 ガスガスの中でもこんな景色は見れるんです。
 ちょっと寒々しているけど、こんな景色も結構好きなんですよね。
a0094730_13151329.jpg
a0094730_13152188.jpg
a0094730_13152890.jpg


 久し振りの雪山、なかなか楽しめました!
 色々な季節の山があって、いいな~って実感です!
[PR]
by shirabiso | 2010-12-04 13:18 | 山登り・温泉