人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


裏高尾 スプリング・エフェメラルを探しに 2010年3月27日

 長く山登りを続けているのに、高尾山って殆ど知らなかった。
 今回は会の花や木に詳しい方に色々説明されながら、気持ちの良い春山ハイキングを楽しんできました。

 高尾駅からバスで20分ぐらいの日影バス停で下車。
 ここから沢沿いの林道をてくてくと小仏城山へ向けて登っていきます。

 登り口で最初に目を引いたのは青空に黄色い花がひときわ映えるダンコウバイ(クスノキ科クロモジ属)
裏高尾 スプリング・エフェメラルを探しに 2010年3月27日_a0094730_17453736.jpg

 林道からそれて沢の右やら左の小道を歩くとニリンソウ(二輪草 キンポウゲ科)が所々に群生していて、
私はニリンソウと言えば上高地から槍ヶ岳に向かって歩く梓川沿いに咲く印象しかなかったので、こんな近くの高尾山の麓に沢山咲いているのにとっても驚いてしまいました!
裏高尾 スプリング・エフェメラルを探しに 2010年3月27日_a0094730_17554866.jpg

 沢山の花についつい立ち止まらされて写真撮影。いっこうに進まないゆっくりペースも、花が無くなった途中から一気にペースアップして一気に影信山まで。
 ここで今回を最後にしばらく外国へ行ってしまう友人の為に、ちょっとしたパーティーを。
 スポンジに生クリームやイチゴを現地でデコレーションして、素晴らしい出来栄えのケーキ完成!
 みんなのテキパキした素晴らしい職人技に、感動です。
裏高尾 スプリング・エフェメラルを探しに 2010年3月27日_a0094730_18723.jpg

 ここからは小下沢へ向かって下山開始。
 その前に、小屋の横に咲いていたミツマタ(ジンチョウゲ科ミツマタ属)にご挨拶。
裏高尾 スプリング・エフェメラルを探しに 2010年3月27日_a0094730_18105774.jpg

 下山道の途中にも春の花が目を楽しませてくれました。
 今回、この小さな花を見るのがメインだったハナネコノメ(ユキノシタ科ネコノメソウ属)
 ほんとーに小さな花で、でもとってもかわいらしい表情の花なんですね。初めて見ました。
裏高尾 スプリング・エフェメラルを探しに 2010年3月27日_a0094730_18144385.jpg

 それと再びニリンソウ
裏高尾 スプリング・エフェメラルを探しに 2010年3月27日_a0094730_1817264.jpg

 それとヨゴレネコノメ(汚れ猫の目 ユキノシタ科ネコノメソウ属)
裏高尾 スプリング・エフェメラルを探しに 2010年3月27日_a0094730_18195369.jpg


 今回、今まで知らなかった花を教えてもらったりして、高尾山って良い山なんだな~って新発見してしまいました。
 いや~、楽しい一日でしたね~。
by shirabiso | 2010-04-03 18:22 | 山登り・温泉
<< 春の花(10年) ユキヤナギ満開 >>