人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


奥多摩、大岳山/馬頭刈尾根(2010年5月15日)

奥多摩、大岳山/馬頭刈尾根(2010年5月15日)_a0094730_1254896.jpg 奥多摩に行ってきました。
 今回、初めて御岳山ロープウェイに乗車。ロープウェイなのにSuicaが使えてちょっと驚き!
 頂上の神社まで来て、以前に一度だけ麓から登ってきたことがあるような?無いような?不確かな記憶がユラユラと頭のなかに、、、
 どうにも奥多摩の山ってーのは記憶に残らないのです。どこに登っても同じような景色だし、そもそも自分で計画して奥多摩に来ることが無いので全く下調べをしない。いつもいつも人任せで、お気楽なハイキングと決め込んでいるので覚えるわけがない。
 今回も御岳山から大岳山・馬頭刈山を経由して瀬音の湯へ降り、温泉に入って帰るらしい。が、大岳山がどこに有るのか?馬頭刈山???なんて読むの???と、地図は持っているが一度も開くことなく、ぜ~んぜん把握していない。いけませんね~。

 GWの飯豊山から帰って以来、風邪が治らず、今回は鼻水をズルズルズルズルと絶え間なく吸い上げながらの山行。結構イラッと来るが、大汗でも流せば風邪もいい加減に治るかと期待しているんですが、、、

 そんな人様の都合とは関係なく、山は新緑の季節で気持ちが良い。
 開けたところから見る眺望は、針葉樹の濃い緑と広葉樹の薄い緑がパッチワークのように模様を作っている。
奥多摩、大岳山/馬頭刈尾根(2010年5月15日)_a0094730_12454426.jpg

 御岳から瀬音の湯までは結構距離があったようで、おまけに細かいアップダウンが多く、風邪気味の体にはそれなりに疲れてくる。
 まーでも風もちょっとひんやりとして歩く分にはちょうど良い気候かもしれない。
 それにこんな緑の中を歩くのは気持ちが良いものです。
奥多摩、大岳山/馬頭刈尾根(2010年5月15日)_a0094730_13321517.jpg


 適度な疲労感のもと、なかなか気持ちの良い一日でした。
 あとは風邪は早く完治してくれるのを待つばかり。
 もー鼻をかみ過ぎて、鼻が痛いのです!
by shirabiso | 2010-05-16 13:39 | 山登り・温泉
<< 庭の花(5月22日) 飯豊山(2010年GW) >>