写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso

信越トレイルPart1(斑尾山~赤池)2010.06.05

長野県と新潟県の県境に80kmにも及ぶ信越トレイルっていうのがある。
 ブナなどの広葉樹の森の中を通り、途中に湿原や池があったり里山を通ったりするらしい。
 途中の鍋倉山にはテレマークスキーで何度か訪れたことがあり、その美しいブナ林は私の大のお気に入りの場所。その際に信越トレイルの存在を知り、一回は全部を歩いてみたいなーと思うようになったのですが、、、
 春先に、「今年、やってみようかな~」と、急に思いが実行モードに切り替わった。(春って何かを始めようかなーと人に思わせる力があると思います!)
 で、今回はその1回目。斑尾山~赤池~涌井までの計画です。

2010/6/5
 前夜に東京を出発し、仮眠をとった後にもう一台の車と斑尾高原スキー場で合流。1台を今日の下山口となる赤池へ置き、まずはスキー場から斑尾山へと登り始める。
 天気は上々。青空が広がり気持ちがいい。
 この6月1週目の週末って言うのは、梅雨入り前で比較的天気に恵まれて、山も新緑で綺麗な時期と言うのが、私の経験上から得ている情報知識なんです。その情報通りの青空に思わずニンマリとしてしまいます。
 雪の無いゲレンデを1時間ほど登っていくと、広葉樹の森の中の斑尾山山頂へ着きます。
 ここから少し先にある展望の良い大明神岳へ足を延ばします。
 山頂からは野尻湖が眼下に広がって見えます。
 遠くにはまだ雪の付いた妙高山が見えます。
 今年は全体的に雪解けが遅いみたいです。見る分には雪が付いているほうが綺麗に見えますね。
 来た道を戻り、斑尾山山頂からいよいよ信越トレイルの開始です。
 まずは万坂峠までの下り。
 この道も雪の無いゲレンデの中を通っていきます。
 今はオフシーズンなので、稼動していない眺めの良いリフト降り場は高台の格好の休憩場。ちょうどガスが掛かって日差しを遮ってくれます。この時期の日差しは強いですからね。
 万坂峠のちょっと先の分岐でハイキング組とトレイルラン組に分かれます。
 ハイキング組は直接赤池へ。ラン組は袴岳経由で赤池へ。
 トレイルランなんてやったことありませんでしたが、この信越トレイルを色々調べている段階から、ちょっとぐらいなら走ってみようかなーって思ってしまいました。レースとかには興味ありませんが、ここのトレイルはそれ程高低差のない気持ちの良さそうな森の中なのでね。
 袴岳山頂までは早歩きで登り、下りを走ってみました。
 広葉樹の森の道は、ふかふかしていて、走っていても気持ちが良いです。下りだしね。

天気にも恵まれましたが、とにかく新緑が綺麗で、そんな柔らかな緑に包まれているのはとても気持ちの良いことですね。
 夕食もとても美味しかったし、今日一日だけで、もーかなり幸せな気分になってきました。

明日は、また赤池からの出発です。
by shirabiso | 2010-06-13 14:39 | 山登り・温泉
<< 信越トレイルPart2(斑尾山... アゲハの幼虫 >>