人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日

 綺麗な海と、島に流れるゆっくりとした時間に触れたくて、3年ぶりに沖縄の離島を旅してきました。

 前夜、蒲田駅前のカプセルホテルに泊り、羽田06:55発の直行便で宮古島へ向かいます。私にとっては初めての宮古島。友人から宮古島の海の色は綺麗だよ~!って聞いていたので、期待大です。
 09:50に宮古島に到着。空港からレンタカーを借りて、まずは与那覇前浜ビーチへ向かいます。
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_2216673.jpg
 目の前に現れたのは、こんな綺麗な海!
 海の色だけじゃなくて、真っ白で細かな砂浜が続く東洋一と言われる前浜ビーチ。美しいです!
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_22335532.jpg
 すごいな~。数時間前まで東京にいたのが嘘のよう。
 この色は、本州の海では絶対見られないですよね。
 梅雨明けした沖縄ですが、観光客が本格的に訪れるのは7月8月のようで、浜辺には人影もまばら。地元の方がシーズンに備えて海の家を建設中でした。
 それにしても、この真っ白な砂浜は綺麗ですね。確かに東洋一というか世界に誇れる美しいビーチかもしれませんね。
 前浜ビーチの動画⇒http://www.youtube.com/watch?v=O1NyHj48nvs

 海でひと泳ぎした後、次に向かったのは来間島(くりまじま)の長間浜
 沢山ある宮古島周辺のビーチで、今回事前に色々調べて選んだのが先ほどの前浜とこの長間浜。
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_12105873.jpg
 こちらも白い砂浜が綺麗なビーチですが、前浜ビーチと違い、トイレもシャワーも何も無い自然のままのビーチ。
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_1218281.jpg
 そしてこちらはちょっと海に入ればシュノーケリングが楽しめる。
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_1221885.jpg
 浜に上がればヤドカリ君達と遊べる。
 ヤドカリ君の動画⇒http://www.youtube.com/watch?v=Bl1dOYh1UNo
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_12452785.jpg

 もっとゆっくりしたいところだが、宮古島滞在は今日1日だけなので、もう一箇所行ってみます。
 行き先は東平安名岬(ひがしへんなざき)。
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_1393618.jpg
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_1351261.jpg
 宮古島の南東に突き出た半島の先っちょ。
 200円払って灯台の上に登ると(階段96段)、絶景が広がっています。

 このエメラルドグリーンの波の色、魅惑的です。
 沖縄の海は、この透明感のある色がイイですよね。
 元々透明度の高い綺麗な海に、太陽の強い光が差し込んで、様々な表情を見せてくれるのがたまらなく好きです。
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_13174868.jpg

 島内観光を終え、本日のお宿「ホテル ピースアイランド」へ。
 今回は1泊7日の格安ツアーで来ている為、今日だけは指定の宿。建物は新しく、部屋も綺麗で、なかなか快適な宿でした。

沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_13444398.jpg で、夜食はついていない為、外へ食べに行く。
 ガイドブック見ながら適当に選んだんですが、行ったのは古謝食堂本店(こじゃしょくどうほんてん)
 で、食べたのがワーブニ汁
沖縄離島の旅(1日目)・・・宮古島 2010年6月23日_a0094730_13471886.jpg このワーブニ汁、初めて食べましたが、絶品です!!
 ワーブニ汁が美味しいのか、このお店の味が美味しいのかは分かりませんが(多分、お店の出汁が美味しいんだと思う)、薄味の塩味で、ちょっととろみがあって、なんとも言えない優しい味。一口お汁を飲んだところからその優しさがジワリと体にしみ込んで来て、幸せを感じてしまうぐらいでした。
 それからもちろんオリオン生ビールも最高に美味しかったです!やっぱり沖縄で飲むならすっきりのど越しのオリオンビールがあってますね。

 さ~て、明日からは多良間島です。
by shirabiso | 2010-07-03 15:16 |
<< 沖縄離島の旅(2日目)・・・多... 信越トレイルPart2(斑尾山... >>