人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


北岳(1)  

北岳(1)  _a0094730_2339240.jpg2006/12/31

 今回の正月山行は友人のリクエストにお答えして南アルプスの北岳。
 標高は高いが、冬山としては比較的登りやすい山だ。
 前夜出発し、夜叉神峠で仮眠。
朝7時、準備を整え出発。天気は上々。
暖かい。アスファルト道を50分歩き鷲ノ住山入口。鷲ノ住山までわずかに登り、発電所まで下る。前回来た時は、この下りが凍っていて苦労したが今回はまったく凍っていない。これも年々地球が暖かくなっている影響なのだろう。発電所を過ぎ、また林道歩き。やっとあるき沢橋に着く。ここまで約2時間半。長いアプローチだ。
ここから池山御池小屋まで標高差約800mの急登。初日でザックも重たく、この登りはキツイ。黙々と登る。休み休みと行きたいところだが平らな所が少なく適当な休憩場所も無い。とにかく登るしかない。
標高1,850m辺りでちょっとした広間にでる。ようやく薄っすらと雪が現れる。急登も少し緩やかになり池山御池小屋まではトラバース気味に道は続く。昼過ぎ、池山御池小屋着。明日の予定は幕場から頂上ピストン。ここからでも行けるが行動時間が長くなるのでもうちょっと頑張ることにする。軽く昼食をとった後、もうひと頑張り。だが、急登で頑張ったのと昼食時に体が冷えたせいか歩き出してすぐに足にきた。両足の太ももが攣る。何年か前に来たときもここで足が攣ったのを思い出す。騙し騙し歩くがあまり良くならないので小屋から30分のところ、標高2,150m地点でストップ。道から少しはずれた平らなところにテントを張る。

夜叉神峠7:00~あるき沢橋10:00~池山御池小屋13:00~幕場13:30
by shirabiso | 2006-12-31 23:34 | 山登り・温泉
<< 北岳(2) 八ヶ岳   >>