人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


櫛形山

2007/7/8

 櫛形山へ初めて行ってきました。
 アヤメで有名な山。
 でも2~3年前から鹿の食害によってアヤメの群落は姿を消してしまっていた。
 東洋一キレイなアヤメの群落とうたわれていたので見られなかったのは残念だが、初めて歩いた櫛形山はアヤメが無くてもとっても良い山でした。

櫛形山_a0094730_22395521.jpg 梅雨時で雨を覚悟していたけど、雨には降られずラッキー。
 ちょうど雲の中を歩いている感じで、霧のかかった森の雰囲気がいい感じ。
 湿り気のある空気って、気持ちをとても落ち着かせてくれるんです。
 元々雨や霧が多いのか、苔むした倒木やらが沢山みられ、静かな原生林の雰囲気を漂わせている。

櫛形山_a0094730_22393999.jpg

 わずかに残っていたアヤメ。

櫛形山_a0094730_22415544.jpg

 アヤメの代わりに咲いていたキンポウゲ(?)

櫛形山_a0094730_22503867.jpg
 静かな森の道で出会った可憐な白い花たち

櫛形山_a0094730_22593982.jpg


櫛形山_a0094730_22453327.jpg

 霧に包まれた静かな森


 元々アヤメを見るために企画された山行だったが、アヤメが減少し、訪れる人が少なくなると、 この森はとっても素敵な静かな原生林に戻るかもしれない。
 この霧の森が、けっこう気に入ってしまいました。
by shirabiso | 2007-07-10 23:01 | 山登り・温泉
<< 浅草 ほおずき市 入谷・朝顔市 >>