人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


高峰温泉&浅間山 その①  

2007/10/27

 台風20号接近の中、信州小諸にある高峰温泉に行ってきました。

高峰温泉&浅間山 その①  _a0094730_21411760.jpg 標高2,000mの高所に位置する、森に囲まれた気持ちの良い温泉宿。
 以前から一度泊ってみたいと思っていた宿です。

 今回は、ちょうど紅葉の時期とも重なり、温泉&カラマツの紅葉を満喫できました。
 宿はそのカラマツ林の中に建つ一軒宿。

高峰温泉&浅間山 その①  _a0094730_21444491.jpg
 「ランプの宿」(現在は電気式ですが)として結構有名です。(日本秘湯を守る会にも所属)

 宿の雰囲気はとても清潔感があり、落ち着いた感のあるおとなの雰囲気。

高峰温泉&浅間山 その①  _a0094730_21453073.jpg

 ガラス張りの休憩室があり、餌場に訪れる野鳥やリスなどの小動物も見ることが出来ます。
高峰温泉&浅間山 その①  _a0094730_21465553.jpg
 食堂からの展望も素晴らしく、雲海や遠く中央アルプスの山々なども見ることが出来ます。
高峰温泉&浅間山 その①  _a0094730_2150258.jpg
 ロビーや休憩室には熊笹茶がいつも茶釜に沸いていて自由に飲むことが出来ます。
 これ、結構気に入りました。

高峰温泉&浅間山 その①  _a0094730_21505414.jpg
 そして肝心の温泉。

 男女各2つの内湯があります。(日帰り入浴のお客さんは1階にある内湯にしか入れません)

 2つのお風呂ともに湯船に仕切りがあり、ぬる~いお湯とちょどいいお湯のふたつ。

 うっすら白濁したお湯が気持ちよく、木造りの湯船と相まって、いい感じです。

 湯船が木で出来ているのって、私は大好きなのです!


 良い宿というのは、スタッフもいいですね。
 爽やかな感じでの対応は、とてもいい気持ちにさせてくれました。
 スタッフの教育って大切ですね。
 雨で濡れた傘を翌朝には乾かして戻してくれたのは嬉しいサービス。

 秋の満足な一夜でした。

 ---浅間山登山へつづく---

 追:翌日、浅間山に登った後に入った天狗温泉浅間山荘の温泉も良かったです。
   レンガ色の赤いお湯が、珍しかったです。
   @500円
by shirabiso | 2007-11-01 22:07 | 山登り・温泉
<< 高峰温泉&浅間山②   秋の花(Ⅰ)   >>