人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


高峰温泉&浅間山④ ≪無言館≫  

2007/10/27
 高峰温泉へ行く前に、長野県上田市にある無言館を訪れた。
 小さな美術館。

 何の予備知識も持たずに入館したとたん、絵から伝わってくるものに心打たれた。

              戦没画学生慰霊美術館
高峰温泉&浅間山④ ≪無言館≫  _a0094730_20574839.jpg


 芸術としての絵を見せるのではなく、戦争によって亡くなった画学生達の生きた証や無念の思いを伝える為の美術館。

 絵や作品と同時に戦地から家族に送った手紙や写真、愛用していた画材、本人を紹介する簡単なコメントなども展示してある。

 それらひとつひとつから『魂』が伝わってくる。
 その時感じたものを『魂』と表現していいのか、

 私がもっと言葉を知っていれば、ここに漂う空気をもっと正しく伝えることができるのだが。
 とにかくそれらを見ていると心がジーンとしてくる。

 大切なものに接しているような、、、
 目頭が自然と熱くなってくる。

 彼らが可哀想だからではなくて、
 彼らが短い人生をとても懸命に生きていたのが伝わってくるから。

 絵がとても生き生きと力強く描かれている。
 素直にいい絵だと思う。

 才能ある人たちの絵を集めたのだろうけど、今の同年代の学生達はこんな絵を描けるのだろうか?


 木立に囲まれた小さな建物は、修道院のような外観。
 魂を鎮めるにはいいロケーションなのかもしれない。

 元々の予定が雨でなくなり、以前行ったことのある友人が『じゃー無言館に行く?』と変更になったもの。

 高峰温泉も浅間山も、とても良かったのだが、でもたまたま訪れたこの無言館が一番深く印象に残った。

 来て良かったと思った。
 こういうものに触れることは必要なのだと思う。

 館内は写真撮影禁止なので、写真で紹介することが出来ないのが残念です。
by shirabiso | 2007-11-07 21:11 |
<< 小春日和   高峰温泉&浅間山③   >>