人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


八甲田テレマークスキー(1日目)  

2007/12/31

新雪のパフパフな斜面を滑りたくって八甲田に!
これを目標に神楽で3週も連続で練習もしてきたんだもんねー。
さーて楽しみだねー。

まずは30日の昼前に集合し、東北道を一路青森へ。
渋滞もなく19時過ぎに青森市内へ。
今夜の宿は青森駅前にある『いろは旅館』
仮眠の為にとインターネットで調べた宿だが、素泊り2,900円と破格に安い。場所は駅前の一等地で部屋も綺麗なのに何でこんなに安いのか不思議は宿でした。
で、なんで青森市内に1泊かというと、八甲田の宿は『酸ヶ湯』温泉の湯治部なのです。すなわち自炊をしなくてはいけないの。
で、美味しい食材を青森駅前のアウガ地下にある新鮮市場で買い求める為に市内に1泊と言うわけなの。

八甲田テレマークスキー(1日目)  _a0094730_2113976.jpgで、31日の朝、6時に起きて市場へ買出しに出かけました。
中はこんな感じで新鮮な魚介類が沢山売っている。魚大好きな私は市場を見て回っているだけでシアワセになってしまいます。八甲田テレマークスキー(1日目)  _a0094730_21173632.jpg





美味しそー!
ホタテと鮭とタラとタラコその他を購入し、ついでに焼き魚定食を頂いて、もう既に結構シアワセな気分になってしまいました。メインの八甲田はこれからだと言うのに、、、

無事買出しも終え、いよいよ八甲田へ。
昨夜から寒気が張り出し、山は結構雪が降っています。2日前は雨が降っていたそうだからちょうどいい時期に当ったみたい!いいねー。パフパフかなー。

八甲田テレマークスキー(1日目)  _a0094730_2132176.jpg
1本目、まずは足慣しにフォレストコースへ。
ロープウェイ頂上駅を降りると横殴りの雪と風。まー冬の八甲田はこんなもんでしょうね。ちょっと離れると友人達の姿が雪の中へ。おー待ってよー。

八甲田テレマークスキー(1日目)  _a0094730_21373137.jpg
最初は急斜面だが少し滑ると林間の緩斜面へと変わる。やーなかなかいい感じだねー。

2本目、こんどはフォレストコースをちょっと外れてみました。(自己責任です)
そしたら待ってました、パフパフ斜面です!八甲田テレマークスキー(1日目)  _a0094730_2145154.jpg



(彼のザックの雨ブタのファスナー開いてますなー。折角カッコいい写真撮って上げたのに)

腰までの新雪の深雪。
ホッホー!気持ちいいよーん!
初日からご機嫌満開。

初日の滑りはこれぐらいにしておいて、酸ヶ湯に戻る。
今回の私達の部屋は個室が取れなかったので大部屋です。
八甲田テレマークスキー(1日目)  _a0094730_2211019.jpgどんな部屋かと興味津々だったのですが、通された部屋は想像以上の大部屋でした!
その大部屋はざっと見たところな~んと60畳はあろうかとおもえる大大部屋。すごぃ!宿泊者は私達4人の他に1名のみ。5人で60畳という事は1人12畳!すごぃぃ!宿の人曰く、正月とねぶたの時ぐらいしかこの大部屋には泊めないらしい。何となく分かるような気がする。だってこの部屋、ステージ付きの宴会場だもん。酸ヶ湯にこんな部屋があるなんて新発見です。
でもおかげで乾かし物を好き勝手に広げて、散らかし放題に使わせていただきました~。らくちん。
天気予報では1週間ぐらいは冬型の気圧配置らしいので毎日パフパフ雪に会えそう。
明日からも楽しみやねー。

  ≪フォトアルバムへ≫

by shirabiso | 2008-01-09 22:20 | テレマークスキー
<< 八甲田テレマークスキー(2日目)   3週連続かぐら(テレマーク) >>