人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


白馬乗鞍:2日目(テレマークスキー08年3月)

 昨日とはうって変わって朝から快晴! 青空が気持ちいー。

 今日のルートを色々検討したが、昨日の重たい雪質を考えるとやっぱり白馬乗鞍の大斜面を目指すことにする。山の神ルートやヒヨドリルートは下りでもラッセルになる可能性があるからね~。
 栂池自然園までの林道途中からは昨日苦労してラッセルしていた天狗原への登りがよく見える。今日のノートラックを目指す元気者達が頑張ってトレースをつけてくれているのが見える。予定通りである。今日は楽をして登らせていただきまーす。
白馬乗鞍:2日目(テレマークスキー08年3月)_a0094730_2123011.jpg


 それにしても素晴らしい眺め! 栂池自然園の向うに白馬岳や唐松岳方面がきれいに見える。こんな風景を眺められれば、苦しい登りも少しは癒されるというもの。
白馬乗鞍:2日目(テレマークスキー08年3月)_a0094730_2171665.jpg


 天狗原へ来ると目の前に白馬乗鞍の大斜面が現れる。横長の大迫力で魅力的な雪の斜面。まだ数えるほどしか先行者はいないようで、シュプールも数本のみ。いや~、たのしみだね~。
白馬乗鞍:2日目(テレマークスキー08年3月)_a0094730_2111339.jpg


 さーて、おたのしみの大滑降で~す。 天狗原へ飛び込んでいくような気持ちの良さ。 滑っているというより飛んでいるような爽快感です。
白馬乗鞍:2日目(テレマークスキー08年3月)_a0094730_21192591.jpg


 みんな思い思いのシュプールを描きながら滑っていく。 邪魔をするものが何も無い大斜面。 心が開放されていく。
白馬乗鞍:2日目(テレマークスキー08年3月)_a0094730_21235156.jpg


 天狗原から下にも良い斜面が。
白馬乗鞍:2日目(テレマークスキー08年3月)_a0094730_21294873.jpg


 でも標高が下がるとやっぱり重たい雪なのでした。 バタリバタリと倒れる面々。
白馬乗鞍:2日目(テレマークスキー08年3月)_a0094730_21305463.jpg


 後は昨日と同じように重たい雪に悪戦苦闘の連続。 でも雷鳥に出会えた! 純白の冬毛をまとった雷鳥はなかなか会えないのでちょっと感動!
白馬乗鞍:2日目(テレマークスキー08年3月)_a0094730_21353038.jpg


 
by shirabiso | 2008-03-12 21:38 | テレマークスキー
<< 冬の上高地①(08年3月) 白馬乗鞍:1日目(テレマークス... >>