人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


滑川大滝(08/6/8)

滑川大滝(08/6/8)_a0094730_2049213.jpg
 せっかく安達太良山まで来たので1泊して本日は滑川大滝を見に行ってきた。
 福島屋の裏手から橋を渡り気持ちのいい広葉樹の森を登っていく。
 30分ほどで尾根に出ると滑川大滝の展望が開ける。
滑川大滝(08/6/8)_a0094730_2050389.jpg 日本の滝100選に選ばれている美しい滝。
 落差は80mぐらい。
 深い森に囲まれ緑の中に白く扇状に広がりながら岩盤を流れていく景観は一見の価値ありです。

滑川大滝(08/6/8)_a0094730_2052612.jpg
 滑川大滝とは別に右の上の方に見える滝もいい感じ。
 水量は少なく一筋の流れが可憐に落ちていく姿は滑川大滝とは対照的でおもしろい。

滑川大滝(08/6/8)_a0094730_2053311.jpg ここからは沢への急な道を降りていくと15分程度で綺麗なナメ沢に着く。
 昨年9月に来た時は雨と軽登山靴だったのでここまでで引き返したが、今回は滝の真下まで行くつもりで沢靴もしっかり準備してきた。初沢歩きの友人は水の冷たさにビックリ。(沢登りをする人にとっては普通なのだが) 綺麗な赤いナメの岩盤を流れる水は早く、そんな水流の速さにも驚いていた。

滑川大滝(08/6/8)_a0094730_2055667.jpg
 天気は良く、明るい沢は本当に気持ちがいい。準備を整え沢にジャブジャブを入っていく。大滝まではほんの10分程度の距離。直ぐに大滝が姿を現す。


 峠から見たのと違い、下から見るのは迫力が違う。
滑川大滝(08/6/8)_a0094730_20585346.jpg

滑川大滝(08/6/8)_a0094730_212375.jpg
 巾50mぐらいあるのだろうか。白い壁のように飛び散る飛沫がとっても美しい!

 ここは滝の真下まで近づくことが出来るので行ってみる。すごい迫力!落差80mの真下から見上げる滝はすごい!キラキラ光る飛沫が真上からすごい勢いで落ちてくる。その勢いが風になり顔に吹き付ける。顔に当たる風と飛沫が気持ちいい。真夏だったら絶対滝に打たれてみたいもんです。まー今はまだちょっと全身濡れるには寒いのでやめておきましたが。

滑川大滝(08/6/8)_a0094730_2155077.jpg

 こんな大きくて美しい滝と間近に接することが出来るなんてとても貴重な体験。
 次回は美しいナメ沢とセットで沢登りで来てみたいところでした。
by shirabiso | 2008-06-16 21:15 | 山登り・温泉
<< 温泉山行/甲子(かし)温泉:1日目 安達太良山(2008/6/7) >>