人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


温泉山行/甲子(かし)温泉:2日目

2008/6/15

温泉山行/甲子(かし)温泉:2日目_a0094730_1228259.jpg
 朝から温泉に入れるって贅沢なことだなぁ~と感謝しつつ朝湯でフゥ~と一唸り。 そしてこれが旅館の朝食。一つ一つ丁寧な味付けが美味しくって再びハァ~と一唸り。

温泉山行/甲子(かし)温泉:2日目_a0094730_12302262.jpg 今日は宿の裏にある甲子(かし)山へハイキングです。橋を渡って裏山へ。なんとこの登山道は国道なんです!何故この登山道が国道かと言うと、この上の峠を挟んで国道289号線が会津側と白河側で道路工事がまだ出来ていない為、開通するまでの間、登山道を国道にしているらしい。現在進められているトンネル工事も間もなく開通らしいので、この国道標識も見納めなんですかね~?
温泉山行/甲子(かし)温泉:2日目_a0094730_12321494.jpg
 エゾハルゼミの蝉時雨の中、つづら折の道をゆっくりとしたペースで登っていく。本日も日本晴れ! 梅雨時とは思えないような湿気の少ないカラッとした爽やかな空気。広葉樹の森を見上げながら『あれはブナ~ッ!これはミズナラ~ッ!』などと勉強しながらワイワイガヤガヤと登る。ひたすら続くつづら折の道。一人で登っていたらきっと嫌になってしまうのだろうが、こういう時はお喋りもいいものです。

温泉山行/甲子(かし)温泉:2日目_a0094730_12345122.jpg
 いいかげん木を見上げてばかりで首が痛くなった頃から足元や目の高さにも草花が現れる。まずはユウレイタケの別名を持つギンリョウソウ(銀竜草)。それにしても変な形をしてますよね~。別名の通り幽霊みたい。

温泉山行/甲子(かし)温泉:2日目_a0094730_12354827.jpg
 続いてつづら折の道が終わって緩やかな登りになってくるとウラジロヨウラクやサラサドウダン、シロヤシオ(別名ゴヨウツツジ/五葉躑躅)などの色々なツツジが満開で目を楽しませてくれる。
 ツツジのトンネルを抜け、峠との分岐を過ぎると甲子山への最後の急登。

温泉山行/甲子(かし)温泉:2日目_a0094730_12371882.jpg
 登り始めて約2時間半で頂上到着。
温泉山行/甲子(かし)温泉:2日目_a0094730_1237567.jpg
 目の前に旭岳。左の方に三本槍。右の遠方に雪の残った飯豊連峰が見える。
 いや~、それにしても梅雨の中休み。気持ちのいい天気に恵まれました!


 山も温泉も天気も、そして最後に食べた白川ラーメンも、もー全て大満足!とっても充実した温泉山行なのでした。
by shirabiso | 2008-06-22 12:46 | 山登り・温泉
<< 雨粒模様(08/06/22) 温泉山行/甲子(かし)温泉:1日目 >>