人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目

2008/10/19

越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目 _a0094730_126433.jpg 昨日夕方、楽しみにしていた『日本海に沈む夕陽』は残念ながら見ることが出来なかったけど、明け方、こんな素敵な星空を見ることが出来ました。
 これから冬に向けて気温が下がってくると、更に空気が澄んで星のまたたきが美しさを増してくるので楽しみです。

 そして徐々に明けていく空の色。自然が織り成す壮大で静寂なこの景色は何度見ても心に染み込みます。
越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目 _a0094730_13573857.jpg

越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目 _a0094730_1413951.jpg
 上空には月がまだ残っていて、夜明け前の薄い藍色の空に浮かぶ小屋と越後駒ヶ岳と月がいい感じ。

 それにしても10月なのに暖かい。快晴の夜明け前といえば一番冷え込む時間帯なのに、、、風も無く穏やかで暖かい天気に恵まれ、小屋の前の展望台のようなベンチに座って徐々に明けていく朝の景色をコーヒーを飲みながら贅沢に味わうのでした。

 そして美味しいサンドイッチの朝食を作って、スープ飲んで、優雅な山での朝の時間を過ごしているとあっという間に地球は回転していき太陽は昇り景色も変わっていきます。
越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目 _a0094730_14434193.jpg

 天気も良いので今朝も再び越後駒ヶ岳山頂への~んびりと出かける。目の前には八海山が。朝の優しい光に横たわる八海山。いいね~。その他にも飯豊やら尾瀬の山やら谷川やら、頂上からの眺めを満喫いたしました。
越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目 _a0094730_14551692.jpg

 早くも今朝登って来たという登山者達とは対照的に、優雅に、のんびりと行動する我々。9時近くになってようやく小屋を後にし下山開始。そして再び紅葉に燃える樹林帯に突入。ほっほー見事に燃えていますねー!
越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目 _a0094730_1585724.jpg

 そしてさっきまでいた越後駒はもうあんな遠くに見えます。
越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目 _a0094730_15124680.jpg

 それにしても先週の朝日連峰といい、今週の越後駒といい、錦色に染まる紅葉にうっとりです。
越後駒ヶ岳(08/10/18-19):2日目 _a0094730_1516462.jpg


 今回は、とにかくゆっくりと山での時間を過ごせたのが印象的。
 滞在型の山登りというのはとても贅沢なことだと思います。山登りを旅のひとつをして考えている私にはこれからもこんなんがいいね。。。
by shirabiso | 2008-11-09 15:35 | 山登り・温泉
<< 西穂高(08/12/20-21) 越後駒ヶ岳(08/10/18-... >>