人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目

 夜中、風の音がゴーゴーとしていた。でもここのテント場は森の中なので、テントが風にあおられることは無い。
 朝、結構冷え込んでいる。まずは中山峠を目指す。
 気温が低いと空気中の水蒸気が冷やされ氷の結晶となり、太陽の光に照らされてキラキラと輝くダイヤモンドダストという現象を見ることができる。
八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目_a0094730_2123244.jpg
 そして稲子岳の岩壁。木々が樹氷と化して白く輝いている。
八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目_a0094730_21264330.jpg

 順調に標高を稼ぎ、峠ももう近い。
八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目_a0094730_21284654.jpg
 8時半、中山峠到着。すっきり晴れた青空と白い樹氷が気持ちいい!
八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目_a0094730_21332849.jpg

 この凍てついた樹林の光景が、昔っから好きなんです。いいな~。なんかかえって木の温もりを感じます。
八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目_a0094730_21385129.jpg
 そして東西の天狗岳の眺望。
八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目_a0094730_21403927.jpg
 頂上直下の稜線は冬ならではの強い風が吹いています。
 斜め前からの風にほっぺたが痛かったー!
八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目_a0094730_2232136.jpg

 でもみんな頑張って無事登頂。
 記念写真を撮って早々に黒百合ヒュッテまで下山。そして眺めの良い中山へ。
 蓼科山と北八の森が綺麗に見えました。
八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目_a0094730_21493275.jpg

 のんびりと眺望を楽しんだ後は、しらびそ小屋へ下山開始。朝の冷え込んだ森の光景とは違って温もりのある柔らかな森の風景です。
八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗岳(09/01/02-04):2日目_a0094730_21563320.jpg

 この後は、再び小屋のストーブの周りでぬくぬくと時間を過ごし、そしてテントに戻りウダウダと。
 北八に来たら、ゆっくりとした時間がいいですね~。
by shirabiso | 2009-01-23 22:04 | 山登り・温泉
<< 八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗... 八ヶ岳・しらびそ小屋から東天狗... >>