人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


北海道への旅:初日(フェリー編)

2009/9/19

 シルバーウィークの5連休。どこへ行こうかって色々考えて、、、で日本で一番早い紅葉を見に北海道へ行こうと思ったのは半年前。でも飛行機は高いしな~と再び色々考えて、、、でフェリーを使っての北海道計画を練ってみました。
 ふた月前のフェリー予約初日を必死な思いで確保。初めてのフェリーでの旅にワクワクしながらようやくシルバーウィークを迎える。
 商船三井フェリーの大洗・苫小牧間運航のサンフラワー深夜便を利用。
北海道への旅:初日(フェリー編)_a0094730_21423584.jpg

 大洗出航は9/19の01時45分なのだが乗船手続きは前日の22時30分。自宅からの移動や買出し時間を考えて同行のみんなには自宅近くの駅に随分早い時間に集合してもらい出発。
 なにせ初めてのフェリーなので勝手が分からず、ワクワクどきどきなのです。

 乗船手続きを終え、ドライバー以外は先に乗船。ドライバーの私は車で案内があるまで待機させられる。これが結構長くって30分以上は待たされただろうか。
 でようやく乗船。車で乗船なんてちょっと感激!

 深夜便は雑魚寝じゃなくて全てベッドになっていて、それも4人で一部屋なのでちょうど我々だけで一部屋というわけで、とっても快適。
 いいですね~、フェリー!

 翌朝、苫小牧発のサンフラワー号とすれ違う。
北海道への旅:初日(フェリー編)_a0094730_2295874.jpg
 朝の光を浴びて、青い海に白い船体と赤いグラフィックが綺麗に浮かんで見えます。

北海道への旅:初日(フェリー編)_a0094730_22124786.jpg
 帰りの夕方便には無かったのですが、この深夜便の『しれとこ』には広~いデッキがあってとっても気持ちが良いんです。

北海道への旅:初日(フェリー編)_a0094730_22165638.jpg
 これは宮城県三陸沖を航行中の景色。牡鹿半島金華山辺りが見えてるのかな~?
 船の旅は時間がゆっくりと流れていて、とても優雅な感じです。
 飛行機なら1時間ちょっとで着いてしまう北海道ですが、船だと18時間かかるんです。

 そしてこの日はとっても天気が良くって、、、
 白い船体の壁と真っ青な空の色が、どこか違う世界(地中海とか)をクルージングしているような、もー旅心をゆさゆさと揺り動かされて、旅の初日からもうかなり浸ってしまっています。
北海道への旅:初日(フェリー編)_a0094730_22341279.jpg

 光の海を進む貨物船。
 こんな光景も、たまりませんな~!
北海道への旅:初日(フェリー編)_a0094730_22353413.jpg

 船は予定通りに苫小牧に19時45分着。
 買出しをした後、翌日の登山口(トムラウシ)まで約5時間かけて移動。
 この移動もさすが北海道って感じで、国道脇にエゾシカがいたり、キタキツネが道を横切ったり、
 不思議な道路脇の境界線を示す矢印があったりと、楽しませてもらいました。
 深夜2時、ようやく登山口にテントを張って仮眠。
 旅の初日を終えました。
by shirabiso | 2009-10-02 22:49 |
<< 北海道への旅:二日目(トムラウ... 多肉植物と旅人の木 >>