人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


北海道への旅:三日目(旭岳編)---1

2009/9/21
 6時始発の旭岳ロープウェイ乗り場には既に多くの登山客が並んでいて、スッゲーと驚き。北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_21553625.jpg
 我々はそれなりにのんびりと急いで朝の準備をして6時半に乗車。約10分ほどの乗車で姿見駅に到着です。
 目の前にはドッドーンと旭岳の雄姿が現れます。

 今日の予定は旭岳に登り、間宮岳・中岳温泉・裾合平を経由して当麻乗越まで足を延ばし、姿見駅に戻るという結構な長丁場。
 さーて今日も頑張るぞー!

 登り始めるとドンドン眺望が開けます。
 十勝岳連峰が遠くに静かにそびえています。
北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_2292750.jpg

 眼下には溶岩流で出来た溝と針葉樹の森が広がっていて目を楽しませてくれます。
北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_2210591.jpg

 頂上を目指す登山道は吹きっさらしのザレ場。
 今日は強くて冷たい風が吹いています。
 そう言えば、今朝起きたときに車に霜が降りていたよな~。9月なのに寒っ~。

 冷たい風に耐えながら黙々と歩みを進め、黙々と標高を稼いでいきます。
 昨日登ったトムラウシがしっかりと見えてきます。
北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_22254511.jpg

 その隣には忠別岳。
北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_2227394.jpg

 で眼下の針葉樹の森とダケバンバの黄葉。
北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_22284018.jpg

 なんかスケールの大きい景色に圧倒されます。

北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_22335289.jpg

 約2時間の登りで旭岳頂上到着です。

 登り始めた姿見駅が小さな点になって見えます。
北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_2236866.jpg

 そして登ってきた側とは反対側の景色が目の前に一気に広がります。
北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_2239522.jpg

 いやぁ~、広いよな~。

 そして再びトムラウシ。
北海道への旅:三日目(旭岳編)---1_a0094730_22461056.jpg

 なんか独特な雰囲気をかもし出している山ですね。
by shirabiso | 2009-10-20 22:43 |
<< 北海道への旅:三日目(旭岳編)... 北海道への旅:二日目(トムラウ... >>