人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


槍沢・南岳(2009/10/10-12)2日目---2

 9時45分、急登を登り切り無事稜線に到着。(ところどころ雪が付いていてヒヤヒヤでしたが)
 稜線に出たとたんに視界が一気に広がり、眼前には登って来たのとは反対側の笠ヶ岳の稜線がドッカ~ンと現れました。 それにしてもいい天気だなぁ~。
槍沢・南岳(2009/10/10-12)2日目---2_a0094730_1414121.jpg

槍沢・南岳(2009/10/10-12)2日目---2_a0094730_1415441.jpg
 昨夜の雪のお陰で、空気が澄んで素晴らしい世界が広がっています。槍ヶ岳への稜線も薄っすら雪景色。青空とベストマッチですな~。
槍沢・南岳(2009/10/10-12)2日目---2_a0094730_14193697.jpg
 まずは目的の南岳へ。
 そして北穂高岳の絶景。
 南岳の最大の魅力はやっぱりこの大キレット越しにみる北穂でしょうね!
 巨大な岩山。
 今回は断念しましたが、ここに泊まって朝夕に見る北穂は迫力満点です。
槍沢・南岳(2009/10/10-12)2日目---2_a0094730_14375977.jpg
 槍ヶ岳と穂高に挟まれているせいか、穴場的なこの山と小屋。私の大好きな山の一つです。

 絶景を見ながらのんびりと。
 またいつか来たいものです。
 さて計画では登って来た道をまた戻る予定だったのですが、雪の付いた急な下り道というのは危険がいっぱい潜んでいるので、ちょっと遠回りになりますが、槍ヶ岳まで稜線通しで進み、そこから槍沢を下って戻ることに変更。
 予定外(?)の稜線漫歩です。というかさっさと降りてしまうより、この方が満喫できるもんねぇ。
槍沢・南岳(2009/10/10-12)2日目---2_a0094730_1443711.jpg

槍沢・南岳(2009/10/10-12)2日目---2_a0094730_14483380.jpg
 中岳・大喰岳を越えると槍ヶ岳が目の前に。その直下にある槍ヶ岳山荘が雲の中に浮かんで建っているみたい。天空の城?
槍沢・南岳(2009/10/10-12)2日目---2_a0094730_14512810.jpg
 槍ヶ岳には何度も登っているので、頂上は今回はパス。

 ここからこの槍沢を下っていきます。
 この槍沢、いつかスキーで滑り降りてみたいね~。

 槍沢途中から振り返って見上げた槍ヶ岳です。 ん~、トンガッテますよね~。
槍沢・南岳(2009/10/10-12)2日目---2_a0094730_14554725.jpg

 紅葉が目的だったんですが、予想外の雪景色に心うきうきな一日でしたぁ~!!
by shirabiso | 2009-11-07 15:04 | 山登り・温泉
<< 槍沢・南岳(2009/10/1... 槍沢・南岳(2009/10/1... >>