人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る、自然とのふれあい日記
by shirabiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


聖岳(2010年正月)---3

三日目、今日の予定は聖岳をピストンして、そのまま下山。
朝の天候は上々。まだ風はあるが、視界は随分回復している。

聖岳(2010年正月)---3_a0094730_2120108.jpg まずは薊畑まで全装備を背負って登り返す。
 昨日のT大ワンゲル隊のトレースが残っていて助かります。
 この薊畑までのちょっとした登りでも、ラッセルとなれば大変な苦労を強いられるところですから。
 登っている途中で背後の上河内岳稜線が赤く染まっています。
 美しい景色にしばし見とれてしまいます。
聖岳(2010年正月)---3_a0094730_21245957.jpg

 正面には聖岳の雄姿が!
 これまた美しい。 冬の景色って本当に美しいと思います。
聖岳(2010年正月)---3_a0094730_21292815.jpg

聖岳(2010年正月)---3_a0094730_21303566.jpg この後、薊畑で荷物をデポし、頂上を目指します。
 冷え込んでいるお陰でダイヤモンドダストを見ることが出来ました。
 写真だと分かりにくいけど、キラキラと綺麗なんです!

 途中の樹林帯、この輝く樹氷とバックの青空は素晴らしいの一言です。
聖岳(2010年正月)---3_a0094730_21372391.jpg

 先行パーティーがいて、お陰で楽して登ることが出来ます。
 それにしてもいい天気だよなー。まさしく抜けるような青空です。
聖岳(2010年正月)---3_a0094730_21392544.jpg

 小聖岳からの眺望です。
 さすがに樹林帯を抜けると風が強い。でもここでの風はまだそれ程ではないんですけど、、、
聖岳(2010年正月)---3_a0094730_21425357.jpg

 この後、頂上目指して登っていったのですが、、、段々と風が強くなり、頂上直下で安全を優先して後標高差100mぐらいってところで下山の決断。
 登頂して戻ってきた先行パーティーに聞いたけど、頂上は立っていられないほどの強風だったとか。メンバーの一人は「行かなければ良かった」と言っていた。
 まー下山の判断は正解ってことですかね。
 風と共に、ガスが掛かってきて、あれほど視界があった聖岳も既に雲の中に。
 天気の変化は急だよなーとつくづく実感いたしました。

 後は長い便ヶ島までの道をひたすら下山し、15時登山口着。

 上河内岳も聖岳も、頂上は登れなかったけれど、でも我々にとってはとても楽しい正月山行でした。

 ただ、あの単独行の青年の行方が心配です。
by shirabiso | 2010-01-22 22:00 | 山登り・温泉
<< 湯の丸・池の平 テレマークスキ... 聖岳(2010年正月)---2 >>